~ 学校情報 ~

磐田市立
向陽中学校

 KOYJUNIOR HIGH SCHOOL
〒438-0013
静岡県磐田市向笠竹之内1162番地2

koyo-j@city-iwata.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
TEL 0538-38-0339
FAX 0538-38-3632

ーーー 開庁時間 ーーー
月曜から金曜
午前8時00分から午後4時30分まで
(祝日、年末年始を除く)
 

 

~ 新着情報 ~

 

~ 向陽文化 ~

向陽文化~学校日誌~ >> 記事詳細

2020/08/26

桃太郎のようなチームに!

| by 管理者
船を作りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、作業や任務を割り振ったりすることをせず、果てしなく続く広大な海を慕うことを教えよ。
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの作家・パイロット)

向陽中学校では、今日から、いよいよ2学期がスタートしました。
すでに近隣では先週から始まっている地区もあったようです。

登校してくる皆さんは、いつもよりやや早い時間に、元気よく登校してきました。若いって素晴らしいですね。

さて、向陽中全体としては夏休み中に大きなトラブルもなく、3週間の夏休みは、事故ゼロ、事件ゼロ、病気ゼロを、達成することができました。

今日は、始業式、大掃除、学級活動で、11時前には下校という特別日課でした。皆さんも先生方も、少しずつ学校生活のリズムを回復し、無理なくスタートすることが目的となります。

【2学期始業式も快適な教室でスタート】

今日の始業式では、各学年の代表生徒の皆さんが、2学期の目標を、立派な態度で発表しました。

【放送室はサウナのようでした】

2学期の行事や部活動、進路実現に向けての個人や学級、学年としての努力点や決意を、それぞれ堂々と話してくれました。

【立派な発表をしてくれた代表の皆さん】

また、校長先生からは、生徒一人一人の夏休み中の意識の高さにより、事故ゼロ、事件ゼロ、病気ゼロを達成することができたとお褒めの言葉をいただきました。

【校長室前の本も「ももたろう」に】

さらに、「ももたろう」の話を紹介して、それぞれが持っている個性や違いを生かし、互いの頑張りに対し、「励ましのきびだんご」を渡しながら、オンリーワンの学級文化を創り上げていきましょうというお話がありました。

2学期は様々な行事が1学期から延期され、大きな行事が続きます。
まずは、9月12日(土)の体育大会が予定されています。次に、9月25日(金)からの修学旅行&校外学習。そして、10月30日(金)の文化発表会です。

向陽中学校では、原則として、様々な行事を中止することなく、現状でできる形に変更して実施していく予定です。
もちろん様々な変更や課題への対応はありますが、工夫をして、困難な状況を乗り越えていくつもりです。
2学期は、犬・猿・きじのように、互いの違いを生かし、励ましのきび団子でつながる、そんな「チーム向陽」で頑張っていきましょう!

19:39

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)