COUNTER ~カウンター~

現在までのアクセス数254728
◆new page start!2017.6.27 ◆Special Thanks for 50,000 hits!2018.11.6 ◆Special Thanks for 100,000 hits! 2019.6.29 ◆Special Thanks for 150,000 hits! 2019.12.10 ◆Special Thanks for 200,000hits!! 2020.5.29 ◆Special Thanks for 250,000hits!! 2020.9.9

Calendar ~カレンダー~

Photo ~ やさしさ・強さ・こころざし~

NOTICE! ~ 大切なお知らせ ~

【お知らせ1】
「学校通信」に、学校だより第6号を掲載しました。
11月15日(日)の第2回資源回収についても掲載しています。御一読ください。よろしくお願いいたします。 

 □0924 R2学校だより6.pdf
 

Flower ~今週の生け花 ~ 9月28日~

毎週月曜日に新しくなる校長室の生け花を紹介します。
地域の方が御厚意で毎週替えてくださっています。
 



花名:雲龍柳 男郎花(オトコエシ) 孔雀草
雲龍柳という花名は、枝や幹が捻れて伸びる様が、竜が雲に乗って昇天する様子にたとえられたそうです。また、白い小さな花がたくさん集まっている男郎花(オトコエシ)は、秋の七草のひとつでもあるオミナエシ(女郎花)と対比させてつけられた名前のようです。

  
 
 

Topix ~新着情報~

 

Our Culture ~向陽文化~

学校日誌 >> 記事詳細

2020/08/26

桃太郎のようなチームに!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
船を作りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、作業や任務を割り振ったりすることをせず、果てしなく続く広大な海を慕うことを教えよ。
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの作家・パイロット)

向陽中学校では、今日から、いよいよ2学期がスタートしました。
すでに近隣では先週から始まっている地区もあったようです。

登校してくる皆さんは、いつもよりやや早い時間に、元気よく登校してきました。若いって素晴らしいですね。

さて、向陽中全体としては夏休み中に大きなトラブルもなく、3週間の夏休みは、事故ゼロ、事件ゼロ、病気ゼロを、達成することができました。

今日は、始業式、大掃除、学級活動で、11時前には下校という特別日課でした。皆さんも先生方も、少しずつ学校生活のリズムを回復し、無理なくスタートすることが目的となります。

【2学期始業式も快適な教室でスタート】

今日の始業式では、各学年の代表生徒の皆さんが、2学期の目標を、立派な態度で発表しました。

【放送室はサウナのようでした】

2学期の行事や部活動、進路実現に向けての個人や学級、学年としての努力点や決意を、それぞれ堂々と話してくれました。

【立派な発表をしてくれた代表の皆さん】

また、校長先生からは、生徒一人一人の夏休み中の意識の高さにより、事故ゼロ、事件ゼロ、病気ゼロを達成することができたとお褒めの言葉をいただきました。

【校長室前の本も「ももたろう」に】

さらに、「ももたろう」の話を紹介して、それぞれが持っている個性や違いを生かし、互いの頑張りに対し、「励ましのきびだんご」を渡しながら、オンリーワンの学級文化を創り上げていきましょうというお話がありました。

2学期は様々な行事が1学期から延期され、大きな行事が続きます。
まずは、9月12日(土)の体育大会が予定されています。次に、9月25日(金)からの修学旅行&校外学習。そして、10月30日(金)の文化発表会です。

向陽中学校では、原則として、様々な行事を中止することなく、現状でできる形に変更して実施していく予定です。
もちろん様々な変更や課題への対応はありますが、工夫をして、困難な状況を乗り越えていくつもりです。
2学期は、犬・猿・きじのように、互いの違いを生かし、励ましのきび団子でつながる、そんな「チーム向陽」で頑張っていきましょう!

19:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事