~ 学校情報 ~

磐田市立
向陽中学校

 KOYJUNIOR HIGH SCHOOL
〒438-0013
静岡県磐田市向笠竹之内1162番地2

koyo-j@city-iwata.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
TEL 0538-38-0339
FAX 0538-38-3632

ーーー 開庁時間 ーーー
月曜から金曜
午前8時00分から午後4時30分まで
(祝日、年末年始を除く)
 

~ 部活動QA ~

向陽中学校部活動に関するQ&A
(よくある質問に対して回答します)

Q1 部活動は全員加入制ですか?
A1 希望加入制です。加入する人は、できるだけ3年間継続できるようにしてください。

Q2 部活動に入らず、学校にない社会体育の団体や美術等の習い事、自分の趣味に取り組むことは認められますか。
A2 上級生にも、社会体育や習い事に取り組んでいる人や、部活動に加入していない人もいます。自分の生活を充実させられることにチャレンジしてください。

Q3 男子テニスや卓球、柔道や剣道、水泳や水球、体操や新体操など、他の部活動の数は増えませんか。
A3 部活動を担当できる教職員の数が現在12名です。それに対して、野球・サッカー・陸上・女子テニス・男女バスケ・女子バレー・吹奏楽の8部活動があります。現状では、生徒数も少なく、部活動を担当できる教職員の人数が不足している状況なので、部活動を増やすことは難しいです。

Q4 文化部が吹奏楽部しかないので、美術部やパソコン部などの他の文化部はできませんか。
A4 お気持ちはよく分かります。生徒の選択肢がもう少しあるとよいと私たちも感じています。しかし、A3にも書きましたが、現在の生徒数や教職員数を考えると、部活動を増やすのは難しいです。明確な希望があるようでしたら、美術教室やパソコン教室等の地域の習い事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Q5 部活動の送迎などはどうですか。
A5 大きな大会のときは貸切バスを利用する場合もありますが、練習試合等は保護者による送迎で現地集合・現地解散の場合もあります。

Q6 部活動後の下校時間はどのくらいですか。
A6 磐周地区は日没時間を基準に、共通の完全下校時間が決まっているので、季節によって異なります。最も長い6~7月は18:30、最も短い12月は16:30完全下校です。ただし、夏季もなるべく早く帰れるように、6月~7月は、時間を工夫して17:30に完全下校の日も多いです。

Q7 雨の日やけがをしているときなどの車での送迎は可能ですか。
A7 全く構いません。学校北門前や東駐車場で乗降をしてください。けがや体調がすぐれないときや楽器などの大きな荷物があるときなどは学校正門から入ってください。学校西側の道路や学校北側の茶畑の空き地で乗降するのは御遠慮ください。