~ 学校情報 ~

磐田市立
向陽中学校

 KOYJUNIOR HIGH SCHOOL
〒438-0013
静岡県磐田市向笠竹之内1162番地2

koyo-j@city-iwata.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
TEL 0538-38-0339
FAX 0538-38-3632

ーーー 開庁時間 ーーー
月曜から金曜
午前8時00分から午後4時30分まで
(祝日、年末年始を除く)
 

 

~ 新着情報 ~

 

~ 向陽文化 ~

向陽文化~学校日誌~ >> 記事詳細

2021/05/14

第1回学校運営協議会

| by 管理者
真の友人は忌憚なく心を打ち明け、適切な助言を与え、快く援助し、危険もかえりみず、すべてを忍耐づよく受け入れ、友の身を勇敢に守り、いつまでも変ることなき友情を続ける。
ウィリアム・ペン
(政治家・宗教家)

5月14日(金)に、今年度最初の学校運営協議会が実施されました。授業の様子を参観いただいた後で、校長から学校経営方針、教頭から学校概要、教務主任から今年度の教育課程について御説明しました。

【3年理科の授業の様子】

【英語科の授業の様子】

【一人一台端末を1年生も活用しています】

【1年理科の授業の様子】

【学校運営協議会の様子】

協議では、様々な視点から貴重な御意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきます。ありがとうございました。

【いただいた主な御質問・御意見】
・生徒の自転車の乗り方がよくない。並進や速度超過は、慣れの問題ではなくルールやモラルの問題ではないか。

⇒昨年度、大きな交通事故がありましたので、交通安全教室や校内放送、学級などで、繰り返しの指導をしています。今後も生徒に継続的に指導をしていきます。学校だけでなく御家庭や地域でも声掛けや指導をお願いいたします。

・資源回収は予定通り実施するのか。
⇒実施します。御協力をよろしくお願いいたします。

・向陽中生徒のボランティア活動への参加状況はよくないのではないか。
⇒本校としては新型コロナウイルスの感染拡大状況を考えると、ボランティア活動への参加をどうするかは、これまで以上に生徒自身や各御家庭の保護者の判断に委ねるべきものだと考えています。生徒への連絡や案内はしますが、積極的な参加は指導していません。仮に今後の募集状況で参加人数が少ない場合があったときには、今般の状況を御理解いただき対応していただくようお願いいたします。

・向陽中の卒業生は、高校で引っ込み思案で、向陽中の生徒のみで固まりやすいという話を聞くが、小規模校のデメリットがあるのではないか。
⇒実態として、向陽中の生徒だけが高校進学後に引っ込み思案かどうかという傾向は不明ですが、今後も生徒が地域社会の様々な人との関わりを体験できるような活動を進めていきます。

・不審者の連絡はどうか。

⇒安全面に関する情報は、学府内で情報共有して、必要に応じて教育委員会に報告したり保護者に発信したりしています。昨年度は、イノシシなどの動物についても連絡しました。

・グラウンド周辺の備品整理を。
⇒使用していない備品については、状況を確認し、不要であれば廃棄や処分を行います。

・学府教育目標、学校教育の重点について。「瞳輝かせ」「瞳輝き」は目の不自由な方への配慮に欠けた表現ではないか。
⇒今後、学府内や校内で、今回の御意見を踏まえて検討していきます。

17:48

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)