COUNTER ~カウンター~

現在までのアクセス数340067
◆new page start!2017.6.27 ◆Special Thanks for 50,000 hits!2018.11.6 ◆Special Thanks for 100,000 hits! 2019.6.29 ◆Special Thanks for 150,000 hits! 2019.12.10 ◆Special Thanks for 200,000hits!! 2020.5.29 ◆Special Thanks for 250,000hits!! 2020.9.9 ◆Special Thanks for 300,000hits!! 2021.4.7

Calendar ~カレンダー~

Photo ~ やさしさ・強さ・こころざし~

NOTICE! ~ 大切なお知らせ ~


R3年間行事予定(家庭版).pdf

【お知らせ1】
磐周大会等の日程について
壮行会も終わり、3年生の最後の大会やコンサートを予定しています。本来であれば、多くの保護者や地域の皆様に応援に来ていただきたいところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各競技や会場ごとに、生徒の参加人数や保護者等の入場を制限しています。御理解と御協力をお願いいたします。なお、日程は下記のとおりです。
R3磐周大会日程表(向陽中).pdf

【お知らせ2】
資源回収の御礼
本校のPTA活動及び教育活動に御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。
さて、雨天のため延期した資源回収ですが、6月13日(日)に実施しました。保護者や地域の皆様の皆様の御協力で多数の資源が集まりました。誠にありがとうございました。

なお、「アルミ缶や瓶の回収」は毎日行っています。北門から入っていただき、技術棟前においてあるドラム缶に入れていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

次回は
11月28日(日)に、第2回資源回収を実施する予定です。(雨天の場合は、次週が地域防災訓練のため、2週間後の12月12日(日)が予備日です。)今後も御協力をよろしくお願いいたします。

【お知らせ3】
 新型コロナウイルス感染症の予防及び対応について 
県内及び磐田市における新型コロナウイルス感染症についてクラスターが発生するなど、感染者の増加がみられています。つきましては、安心・安全な教育活動を進めていくため、お子様や御家族の健康状態の把握ならびに感染症予防対応について、別添の文書のとおりお知らせします。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

「生徒」だけでなく「御家族」に発熱や風邪の諸症状等がある場合も、生徒は「出席停止」となります。十分御注意ください。

0531 コロナウイルス感染防止対応通知.pdf【NEW】
 

Flower ~今週の生け花 ~ 6月14日~

毎週月曜日に新しくなる校長室の生け花を御紹介します。
 地域の方が御厚意で毎週替えてくださっています。








花名 フトイ トルコキキョウ タマシダ 
・フトイの花言葉「品位」
・トルコキキョウの花言葉「優美」
・タマシダの花言葉「愛嬌」
 

Our Culture ~向陽文化~

学校日誌 >> 記事詳細

2021/05/18

5月18日(火) ネット学習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
他人の過失を見る必要はありません。
他人のしたことと
しなかったことを見るのではなく、
自分がしたことと
しなかったことだけを
見るようにしなさい。
ブッダ
(仏教の開祖)

KDDI様の御協力を得て、講師の先生をお招きして、「ネット学習会」を実施しました。

【ネットに夢中になりすぎていませんか】

今の子供たちにとって、スマートフォンやタブレットなどは生まれたときからある、身近なメディアです。動画やSNS、映像や音楽、読書や撮影など、幅広く活用できるため、非常に便利なツールですが、インターネットのトラブルは想像を超えるスピードで深刻化してしまう恐れがあります。

【人間関係を壊すきっかけにも】

今回の学びでは、子供たちがスマートフォン等を利用する際に守ってほしいルールやマナー、覚えておいてほしいスマホ・ネットにかかわるトラブルや事件・事故の事例を紹介し、子供たちが自らの判断でリスクを回避する能力を身に付けるための講座を実施していただきました。
特に大きなポイントとして、次の2点を確認しました。

◇家庭でのルールを作りましょう。
18歳未満のインターネット利用については、「利用状況の把握」「利用の適切な管理」「適切に活用する教育」は法律で、保護者の責務と定められています。
内閣府:青少年インターネット環境整備法
(新規ウィンドウで開きます)

◇フィルタリングを設定しましょう。

警察庁の発表によると、SNS等に起因する犯罪に巻き込まれた未成年者の約9割がフィルタリングサービスを利用していなかったそうです。(令和2年3月警察庁発表)

今回は残念ながら保護者の皆様には参加していただけなかったわけですが、ぜひ子供たちに配付した資料に目を通していただき、御家庭でネットやスマートフォン等の利用の約束について、改めて話し合いをお願いいたします。

下記のリンク先には、小学生から保護者まで、様々な人を対象にした動画教材が用意されています。

それぞれ御覧いただいたり、家族で話し合う材料にしたりして、スマートフォンやタブレット、インターネットを安心・安全に利用できるようにしていただけますよう、よろしくお願いいたします。

KDDIスマホ・ケータイ安全教室 (青少年向け講座) 
(新規ウィンドウで開きます)
18:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事