COUNTER ~カウンター~

現在までのアクセス数302558
◆new page start!2017.6.27 ◆Special Thanks for 50,000 hits!2018.11.6 ◆Special Thanks for 100,000 hits! 2019.6.29 ◆Special Thanks for 150,000 hits! 2019.12.10 ◆Special Thanks for 200,000hits!! 2020.5.29 ◆Special Thanks for 250,000hits!! 2020.9.9 ◆Special Thanks for 300,000hits!! 2021.4.7

Calendar ~カレンダー~

Photo ~ やさしさ・強さ・こころざし~

NOTICE! ~ 大切なお知らせ ~

【お知らせ】
令和3年度行事予定について
 令和3年度の行事予定をお知らせします。あくまでも予定ですので、新型コロナウイルス感染症の拡大状況や台風などの影響で、予定が変更になる場合があります。今般の状況に鑑み、御理解と御協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

Flower ~今週の生け花 ~ 4月12日~

毎週月曜日に新しくなる校長室の生け花を御紹介します。
 地域の方が御厚意で毎週替えてくださっています。

 令和3年度のスタートになります。
 今年度も地域の方が、校長室にお花を用意してくださいました。
 春のエネルギー、生命力を感じる花です。
 本当にありがとうございました。




 花名:麦 オオデマリ
 

Our Culture ~向陽文化~

学校日誌 >> 記事詳細

2021/04/07new

4月7日(水)入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
誰もが自分の能力を疑いすぎている
自分で自分を疑っていては
最善を尽くすことはできない。
自分が自分を信じなくて
誰が自分を信じてくれるでしょうか。
マイケル・ジャクソン
(アメリカの歌手)

先週までは美しく咲き誇っていた校庭の桜も、すっかり葉桜となりました。春風の爽やかなこのよき日に、令和3年度磐田市立向陽中学校入学式が行われました。

【春らしい爽やかな青空の入学式】

新型コロナウイルス感染症拡大防止対応のため、時間と内容を短縮し、来賓の皆様も3名に限定して、入学式を挙行いたしました。

【入学生呼名】

校長式辞では、向陽中が大切にしている「やさしさ・つよさ・こころざし」という三つの生徒の姿について、お話がありました。他の人を思いやり、互いの違いやよさを尊重するやさしさ。心身を鍛え、粘り強くやり遂げる強さ。夢や理想を掲げ、自分らしく、よりよい人生や社会を切り拓くこころざし。これらを大切にして、向陽中学校での新生活を充実させていってほしいとお話がありました。

【教育委員会告辞】

教育委員会告辞では、磐田市教育委員会学校教育課長の吉村様から、「やさしさあふれる向陽中で中学校生活を精一杯楽しんでほしい」と、向陽学府の子供たちに対してやさしく温かく思いのこもったメッセージをいただきました。

【磐田市長 渡部 修様からの祝辞】

また、渡部 修磐田市長もわざわざお越しくださり、勉強はよき社会人になるためにするものであり、テストの順位は人間の順位では決してない。これまでの自分の人生の中で経験してきたことだが、様々な苦しさを乗り越えた先にある努力の価値を味わってほしいと、生きぬくたくましさの大切さを教えてくださいました。

【PTA代表からの祝辞】

さらにPTA代表の室谷様からは、新しい出会いの中で互いの存在を認め合うことの大切さ、自分から声を出す挨拶が重要だと、御自分の家族や親としての子供たちに対する期待や願いに関するお話がありました。

【教科書受領】

【入学生代表 誓いの言葉】

式では、大藤小出身の高野さんが67名の入学生を代表して教科書を堂々と受領し、向笠小出身の袴田さんが入学生誓いの言葉を立派に発表しました。

【各学級の様子】


【教科書がたくさんあります】


式終了後には、記念写真の撮影や、各学級での今後の説明や確認が、学級担任から行われました。

明日は、生徒会対面式や校内オリエンテーションが行われ、次第に中学生の仲間入りをしていきます。

20:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事