魅力ある授業(体育:剣道)
2024年12月12日 10時48分 2年生の保健体育科の剣道では、静岡県剣道連盟の内田様を迎えして剣道の授業を行っています。授業を受けもつ教師と内田先生と2人で行うことで専門的な指導と個への支援ができ充実した剣道の授業となっています。内田先生には礼儀作法や基本動作、打突の仕方、受け方など各クラス5時間、細かく指導していただく予定です。子供たちの剣道への興味関心が日に日に高まっています。
磐田市立向陽中学校
2年生の保健体育科の剣道では、静岡県剣道連盟の内田様を迎えして剣道の授業を行っています。授業を受けもつ教師と内田先生と2人で行うことで専門的な指導と個への支援ができ充実した剣道の授業となっています。内田先生には礼儀作法や基本動作、打突の仕方、受け方など各クラス5時間、細かく指導していただく予定です。子供たちの剣道への興味関心が日に日に高まっています。
今日は磐田地区中学校制服選定委員会の浅羽委員長と菅公学生服さんが来校され、新制服意見交換会を行いました。磐田地区共通の新制服の検討にあたり、向陽中では、生徒会本部と専門委員長の13名が参加しました。後輩たちが着る新制服の上下の組み合わせについて試着しながら真剣に話し合いを行いました。自分の学校だけでなく、磐田地区9校のことを考えながら組み合わせを考えるのはとても難しかったようです。
2年生の保健体育科の武道では、3名の講師をお招きし、少林寺拳法の授業を体験しました。わが国固有の伝統文化である少林寺拳法は、人づくりの「行」であるため、自分から先に手を出すことはなく、技のほとんどが、まず守り、負けない体制を取った上で反撃する護身の技術になっています。生徒たちは、基本諸法の説明を聞いた後、2人1組で技をかけあう相対技に挑戦しました。
廊下掲示が12月に変わりました。今月はクリスマスをイメージして作成してあります。
今日は2年生の進路学習会を行いました。今回は進路指導主事から、進路学習、進路選択、調査書、進路日程についての説明がありました。進路決定はまだまだ先ですが、今からできること、やってくべきことなど学年主任からも具体的な話がありました。自己をじっくりと見つめ、夢を大きくふくらませ、その実現に向けて挑戦をするためにも今からできることをコツコツ取り組めるといいです。ぜひ、お子さんの将来について御家庭でも話し合う機会にしていただきたいと思います。