職業人講話
2021年6月11日 18時14分私たちが抱える問題は、人間が作り出したものだ。したがって、人間が解決できる。人間の理知と精神は、解決不能だと思われることも、しばしば解決してきた。また、そうできると私は信じている。ジョン・F・ケネディ(政治家)
6月11日(金)の5校時に、2年生の総合的な学習の時間で、職業人講話を行いました。
「人と未来を育む」
CSDの今水さんのコーディネートで、今回お招きしたのは、株式会社「豆乃木」の代表取締役の杉山様です。
杉山様は、海外青年協力隊でのソフトボールコーチのボランティア活動や、慶應義塾大学でのプロジェクトにおいて、「一村一品運動」によって「人づくり」をしてきました。
「人びとが希望をもって生きていける機会を捉え、サービス(モノ・コト)に変える」
その後、杉山様は起業し、株式会社豆乃木を設立し、現在は浜松市西区舞阪町を事業拠点として、フェアトレードによるパートナーシップによって、メキシコ産のコーヒーであるマヤビニックコーヒーを販売しているそうです。
「一杯のコーヒーから世界は変わる」
杉山様は、そのお話の中で、自分の人生が様々な人との出会いによって大きく変わってきたことを紹介され、私たちの未来と現在がつながっているので、今の学びや生活を大切にしてほしいと、メッセージとして話されました。
生徒たちはそれぞれに、コーヒーによって「人と未来を育む」ことを目指している杉山様の生き方に、大きな刺激を受けたことだと思います。
杉山様、私たちにとって貴重な学びの機会をいただき、本当にありがとうございました。
■株式会社「豆乃木」HP
(新規ウィンドウで開きます)