~ 向陽文化 ~

前期の締めくくり

2021年10月15日 14時03分

生きることは呼吸することではない。
行動することだ。
ジャン・ジャック・ルソー
(フランスの哲学者)

前期生徒会も、およそ今月いっぱいで締めくくりとなります。「感謝」を生徒会スローガンとしてこれまで取り組んできた、前期生徒会本部の皆さんが願う向陽中学校は、どのくらい実現したでしょうか。
前期生徒会が掲げてきた「積極性」と「社会性」といった活動の視点は、本校の「瞳輝き心輝く向陽」という重点目標にもつながっていて、一人一人が主体的・積極的に取り組み、多くの人の心を幸せでいっぱいにするという素晴らしい視点です。
今朝の挨拶運動は生活委員会と生徒会本部がタイアップして行っていました。朝から生徒たちの瞳は輝き、笑顔あふれる挨拶が響いていました。

【校長室の額】

【正門の様子】


【昇降口の様子】

【北門の様子】

【西門の様子】

前期も残り少なくなってきました。前期の最後までしっかりと活動しようとする、生徒会本部の皆さんの「積極性」と「社会性」に心から拍手を送ります。

このよき伝統を引き継ぐ後期の生徒会本部や各委員会の活躍にも期待しています。どんな新しいスローガンや目標、そして具体的な活動計画が提案されるのでしょうか。こちらも大変楽しみです。

お客様が向陽中に来校しました。

2021年10月11日 22時17分

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。

アルベルト・アインシュタイン
(アメリカの物理学者)

今日は静西教育事務所と磐田市教育委員会から、お客様をお迎えして、向陽中の授業と生徒の様子を見ていただきました。
温かな雰囲気が学校生活の様子に表れていることが伝わってきた、協働して学び合う姿・笑顔で対話する姿が多く見られた、若手からベテランまでICTを日常的に活用できていたといった言葉をいただきました。
どの学級でも男女が仲良く協力して、和やかな雰囲気で学び合う姿が見られました。

【4組国語:平家物語・奥の細道】

【5組美術:向陽ミュージアム】

【5組の美しい背面黒板】

【1年2組音楽:赤とんぼ】

【2年1組社会:近世の日本】

【2年総合:職業新聞】

【2年2組英語:校則を英語で説明】


【3年1組理科:力の合成と分解】


【3年2組国語:歌物語を創ろう】

【1年1組数学:1次方程式の利用】

【1年2組保健体育:バレーボール】


向陽中学校の授業では、主体性と対話を重視しています。生徒が自ら追究する主体性、他者と共に学び合う協働性を授業の中で意識してデザインしています。

実社会の課題とつながる学びを引き出すために、総合的な学習の時間にお客様をお招きして講話を聴いたり、出掛けていって体験活動をしたりしています。
例えば、先週末には、3年生が浜松でユニバーサル農業を行っている京丸園さんを訪問して学習してきました。

【3年総合:京丸園さんを訪問】


京丸園HP(新規ウインドウで開きます)

各教科でも課題解決のために、タブレットや図書資料などの多様な資料を活用しています。
学んだことは、新聞やポスター、レポートやプレゼンテーションに整理し相手意識をもって表現し、互いに共有しています。
これからも各教科の学びと総合的な学習の時間や道徳科、特別活動の学びが響き合って、世の中の様々な課題とつながる学びを深められるような授業を目指していきます。

後期がもうすぐ始まります。

2021年10月8日 14時31分

真の発見の旅とは、
新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。

マルセル・プルースト
(フランスの作家)

10月後半から後期がスタートします。
各学級では、後期の学級組織を話し合っています。

今朝は、先月実施された生徒会長選挙の結果を受けて、生徒会長・副会長の任命式と専門委員長の委嘱式がオンラインで行われました。

【今朝も各教室で実施しました】


まず、生徒会長と副会長の任命が行われました。緊張した面持ちで任命書を受け取る会長の表情が印象的でした。

【緊張した面持ちの新会長の任命】

【後期生徒会本部の皆さん】

次に、生徒会長から本部役員や専門委員長に、委嘱状が手渡されました。

【会長が新委員長を委嘱しました】

【後期専門委員長の皆さん】

後期生徒会の目標や方針に基づいた生徒会本部や各委員会の新しい活動を期待しています。遠慮することはありません。新しいアイデアを生かして、やりたいことに積極的にチャレンジしてみてください。

これからの時代を生きていく皆さんは、これまでの社会のよいところはしっかり受け継ぎながらも、新しい時代に合った創造性を発揮して、新しいものの見方や考え方、デザインを生み出していく力が求められています。「
失敗は成功のもと」と言います。自治的で創造的な特別活動の面白さややりがいをぜひ味わってみてください。

また、生徒会本部や専門委員長だけではありません。向陽中学校の生徒一人一人が、自分の生活を見直し、お互いの感性や考え方等に触れ、刺激し合ってほしいと期待しています。

【笑顔の新本部&委員長の皆さん】

学府あいさつの日

2021年10月6日 19時09分


人を気持ちよくさせる方法って
たくさんあるけど
挨拶ってその中の一つだよな

ビートたけし
(タレント。映画監督、俳優)

今日は2年ぶりの学府あいさつの日を行いました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、一度も実施できませんでした。
今年度も、1学期に予定していた第1回は中止になってしまいましたが、緊急事態宣言が解除になり、第2回学府あいさつの日を実施することができました。

【大藤小での挨拶の様子】



【向笠小での挨拶の様子】



【岩田小での挨拶の様子】



向陽学府では、基本的には大藤小・向笠小・岩田小の3つの小学校から、向陽中に進学しています。
今朝は中学2年生が母校の小学校に早朝から有志で集まり、小学生に朝の挨拶をしました。
素晴らしい挨拶をした児童や生徒たちの瞳が輝いていました。爽やかな秋晴れの朝が一層美しく感じられました。

平和への願い

2021年10月5日 08時08分

未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。
現実からしかスタートできないからである。
ピーター・ドラッカー
(アメリカの経営学者 )

今週は、広島・長崎被爆写真パネル展を本校で実施しています。北棟の2階の多目的ホールを会場にしています。

1945年8月6日広島に、同年8月9日長崎に原爆が投下されました。
核兵器によって市街地が爆撃されたという恐ろしい現実を知ってほしいと企画されました。

広島では14万人以上、長崎では7万4000人以上がその年のうちに死亡しました。広島・長崎での二発の原子爆弾による被害によって、50万人以上が亡くなりました。

広島・長崎だけでなく、日本の全国各地で空襲があり、多くの人が亡くなりました。3月10日の東京大空襲では、300機のB29が爆撃し、8万人以上の人が死亡しました。

【北棟2階のギャラリー】


戦後70年以上が経過しましたが、現代の世界では核兵器がなくなるどころか、核兵器を持つ国が増えている状況です。また、国家間の領土や資源、経済や歴史に関わる紛争や衝突は、現在も様々な場所で起こっています。

【パネル展を見る3年生】


このようなパネル展のメッセージや写真をよく見て、平和な世界を実現するために、私たちはどう生きるべきかを深く考えていきたいものです。

NHK原爆の記憶 ヒロシマ・ナガサキ(新しいウィンドウで開きます)

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)