3年修学旅行
2021年4月16日 21時00分簡単ではないかもしれない。
でもそれは、できないという理由にはならないんだ。
国内各地において「まん延防止等重点措置」が出され、修学旅行実施の判断をする上で予断を許さない難しい状況でした。
本校としても、これまで京都や奈良など下見を複数回行い、磐田市教育委員会とも相談し、旅行業者や関係団体とも連絡調整を行い、新型コロナウイルス感染防止対応を踏まえた新しい計画に変更した上で、実施しました。
1日目は、バスによる京都市内研修(伏見稲荷または銀閣寺・清水寺・金閣寺)でした。
【実行委員による出発式】
【乗車時には必ず検温と手指消毒を行いました】
【バスレク恒例:担任の似顔絵コンテスト】
【貸切状態の銀閣寺・伏見】
【昼食は聖護院門跡で】
【感染対策が徹底されていました】
【歩きやすかった清水坂】
【美しい金閣鹿苑寺】
2日目の昼食は、当初の飲食店等での飲食の計画を変更し、保冷対応をしたお弁当をタクシーに積み込み、飲食が認められている公園等の広い場所において、班別でお弁当を食べました。
【ホテルからタクシーで出発!】
【青空に映える京都タワー】
【人が少なかった錦市場】
【美しい八坂神社】
【建仁寺で座禅体験】
3日目は、学級別バスによる奈良市内研修でした。
【薬師寺で講話を聞きました】
【法隆寺で記念撮影】
【奈良公園もほぼ貸切状態でした】
向陽中学校では、様々なリスクを理解した上で、現在考えられる最大限の感染防止対応を行い、実施可能な教育活動を止めないことに挑戦しています。
生徒たちは、自分の安全を守り、周囲の人の安全も守るために、手指消毒や公共の場での過ごし方などに、注意を払って、活動することができました。