3年県学力診断調査2
2021年11月30日 14時05分1.01の法則と0.09の法則
三木谷浩史
(実業家・楽天の創始者)
今日は、今年度2回目となる、3年生の学力診断調査が行われました。朝から、3年生は真剣な面持ちで、テストに臨んでいました。これが終わると、いよいよ3年生は保護者と学級担任と三者面談を行い、自分の将来への願いや計画、成績やテストの結果を踏まえて、進路希望先を決定していきます。
さて、1.01を365乗すると約37.8となるのに対し、0.09を365乗すると約0.03となります。わずかな努力の差が、1年後には大きな差となるという法則です。
「継続は力なり」という言葉もあります。ほんのわずかな毎日の学習の積み重ねが、大きな力になると信じています。
「継続は力なり」という言葉もあります。ほんのわずかな毎日の学習の積み重ねが、大きな力になると信じています。
【3年生の試験の様子】