防災訓練
2021年11月9日 11時52分安全とは、思いこみにすぎない場合が多いのです。
現実には安全というものは存在せず、
子供たちも、誰一人として安全とは言えません。
ヘレン・ケラー
(教育家・社会福祉活動家)
今日は、防災訓練を行いました。
今日の防災訓練は、無告知訓練といって、訓練の実施を説明せず、それぞれが状況に応じて、自分の安全を確保するために考えて行動する訓練です。緊急地震速報が出されたときに、どう行動するのかを考えて行動する訓練を行いました。教室では机の下に潜り、机の脚をしっかりもって、揺れに備えることができていました。防災頭巾をかぶることに課題がある人もいたようです。
【机の下にもぐって頭を守ります】
体育館や運動場、清掃や部活動など、教室で授業を受けている場面以外でも、まず自分自身の安全を確保することが重要です。ガラスが飛散することも考えられますので、教室にいるときは防災頭巾をかぶることも大切です。
今回はコロナウイルス感染防止対応のため、集合しての避難はしませんでしたが、実際の場面では揺れが収まったら避難経路を考えて、避難場所に移動します。
日頃から防災への意識を高めていきたいものです。
12月5日(日)には地域で防災訓練が行われます。例年どおりの活動はなかなか難しいかもしれませんが、各地域の活動には積極的に参加し、家族でも持ち出し袋の中身を確かめたり、緊急時の集合場所や連絡方法について話し合ったりするとよいと思います。