News&Culture ~向陽文化~

2年職業人講話4

2021年7月2日 15時30分

人は幸せだから感謝するのではなく、感謝をすることが人を幸せにするのです。
ディビッド・スタインドル・ラスト
(ベネディクト会僧侶)

今朝は、県内各地でも土砂災害警戒情報が発令される大雨が降りました。
昨日の午後には、大雨のため通学路で倒木があり、事故を防止するため、大雨の中で交通指導や作業を行っていただきました。磐田市の担当の皆様の素早い対応に感謝いたします。

磐田市内でも朝から大雨・洪水警報が出ていましたが。生徒たちは保護者の皆様に送っていただくなどして、安全に注意して登校しました。

【昨日は向陽坂で倒木がありました】

さて、本日の⑤校時には、2年生の職業人講話4が実施されました。

本日は、CSDの今水さんのコーディネートで、磐田市総合病院の看護師である鵜飼様と薬剤師である小池様に来ていただき、看護師や薬剤師の仕事について、お話をしていただきました。

鵜飼様からは、まず、昨年度末に、磐田市総合病院に向陽中の生徒から送った応援メッセージに勇気づけられたことをお話いただき、「患者さんやその御家族から感謝されることはあるが、中学生から励ましの言葉をいただいて本当に感動した。勇気づけられた。」という言葉を聞いて、生徒たちも温かな表情になっていました。

【応援メッセージに勇気づけられた】

【応援メッセージをお渡しする様子】


【なりたい職業ランキングから】

小池様からは、薬剤師という職業の役割や、目指すきっかけなどをお話しいただきました。

【薬剤師の仕事とは】


多くの中学生にとって、病気をしたときにお世話になるお薬は、普段それほど身近ではありません。しかし、現在のコロナ禍にあって、ワクチンや薬が人々の生命や健康を守る上で大きな役割を果たしていることや、薬剤師という仕事の責任の重大さや大きく貢献していることを学びました。

【薬剤師を目指したきっかけとは】

鵜飼様、小池様、貴重な学びの機会をいただきました。
本当にありがとうございました。