~ 向陽文化 ~

3学期始業式

2022年1月7日 01時27分

人の世に道は一つということはない。
道は百も千も万もある。
坂本龍馬
(江戸時代末期の武士、志士、商人)

向陽中学校では本日、1月7日(金)から3学期が始まりました。
始業式では、各学年の代表生徒の皆さんが、3学期や来年度に向けての思いを発表しました。それぞれの目標や決意が感じられる立派な発表でした。

【各学年の代表生徒の皆さん】

校長式辞ではまず、向陽中の生徒たちが、周りの人の気持ちを爽やかにする、気持ちのよい挨拶ができていることを、大変うれしく思うと伝えられました。
次に、令和4年(2022年)の干支である「寅年」に起こった過去の出来事をみると、今から156年前、1866年に日本の歴史を大きく変える薩長同盟が結ばれたことが紹介されました。
この同盟に大きな貢献をした「坂本龍馬」は、武士や政治家、商人と多面的な活躍をしたことや、龍馬が考えたとされている新政府綱領八義(五箇条の御誓文)は、現在の社会の様々な仕組に繋がっていることも紹介されました。
また、そんな龍馬の活躍の原動力は、「旺盛な好奇心」や「頭の柔らかさ」、世の中で起こっていることを自分の目で見て確認しようとする「行動力」があったのではないか。
そして、32年間という短い人生の中で多くの知識を求めて日本中を動き回り、多くの人や事物と接しながら未来の日本を想像し、新たな時代を創造したのではないかと話されました。
さらに、龍馬が生きていた時代以上に、先の見えにくい時代を生きていく私たちには、「考える力」が重要であり、私たち一人一人が普段の生活の中で様々な意見を出し合いながら、生活を考え、変えていくべきだと話されました。
生徒たちは、そんな校長の話を、真剣な表情で聞いていました。

【校長式辞の様子】
世の中では新型コロナ感染症の再拡大、オミクロン株の市中感染が心配されていますが、3学期も引き続き感染対策や健康管理に十分に気を付けて生活していきます。
また、家庭や地域で自分から、気持ちのよい挨拶をこれからも心掛けていきます。
そして、校長式辞にもあったように、普段の生活の中で私たち一人一人ができることを具体的に考え、新しい目標に向かって行動していきます。

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)