~ 向陽文化 ~

秋の全国交通安全運動

2021年9月24日 23時14分

死は前よりしも来たらず、かねてうしろから迫れり

兼好法師
(鎌倉時代末期の歌人・随筆家/『徒然草』155段)

9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されています。交通安全意識を高めることと、交通事故を防止することを目的としています。

今日は、交通安全指導員の皆様が、向陽学府の小中学生の安全な登校のために、本校を訪れてくださいました。

【早朝からありがとうございます】


本校の周囲は比較的まっすぐな道が多く、トラックなどの大きな車両も頻繁に通行します。向陽交番がある交差点でも毎年のように交通事故が発生しています。

【向陽中学校周辺の事故発生状況】

一斉下校時には教職員が交通指導を毎日行っていますが、不安を感じるときもあります。
本日の下校は12時前後だったので、明るく見通しもよかったわけですが、夕方はこれから次第に日没時刻が早くなってきます。

【本日の一斉下校の様子】



兼好法師は『徒然草』の中で、次のように書いています。

死は年齢に関係なく、順序を待たないでやってくるものだ。死は前から来るとは限らない。気が付かないうちに背後から迫っているものだ。人が死ぬことは誰もが知っている。しかし、死は自分にやってくると思っていないときに、突然やってくるのだ。それは沖のほうまで潮が引いているときには潮が満ちるようには見えないのに、磯の方から突然に潮が満ちてくるのと同じようなものだ。」(155段)

兼好法師が生きていた時代は、現代と同様に疫病や地震、風水害や戦乱などがあり、死を身近に感じていたのかもしれません。

生徒の皆さんは、病や事故に遭遇しないよう、十分に気を付けて生活してほしいと、心から願っています。

正門の前の道端に、彼岸花が咲いていました。下校指導をしているときに彼岸花を見ていたら、兼好法師の上記の文章のことを思い出しました。


静岡県警のHPには、動画コーナーがあります。ぜひ視聴して、交通事故や交通安全のポイントなどを確認してみてください。
静岡県警察 動画コーナー
(新規ウインドウで開きます)

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)