~ 向陽文化 ~

1学期終業式

2021年7月21日 16時42分

他人の評価に左右されてはならない。ありのままの自分を受け止め、不完全さを認める勇気を持つことだ。
アルフレッド・アドラー
(オーストリア出身の心理学者)

今日は1学期終業式が行われました。
梅雨も明けたようで、夏らしい青空が広がっていました。
熱中症対策ということもあって、各教室で終業式を行いました。

【各教室の真剣な雰囲気】

【発表に対して拍手が贈られました】

1年生の諸井さんは、学級委員としての経験を通して学んだことや初めての中学校の中央委員として感じたこと、以前は人前に立つことが苦手だった自分自身が成長できる機会だととらえ、これからも精一杯頑張りたいと発表しました。

【1年代表生徒の発表の様子】


2年生の芝田さんは、中学校二度目の体育大会に向けた学級の取組について話をしてくれました。一人一人の考えの違いを埋めるために学級で話し合いをしたことで、努力は報われると感じたそうです。
また、初めて取り組んだ学級委員の責任について、苦労や大変なことを乗り越えることでやりがいや新たな希望が見えてくることが分かったと発表しました。この経験を通して身に付けたことは必ず将来に生きてくると感じたことから、2学期は1学期よりも高い壁を乗り越えたいと力強く述べていました。

【2年代表生徒の発表の様子】

3年の戸田さんは、最上級生として学習の取組を話しました。思うような結果が出なかった中間テストの反省を踏まえ、家庭学習の時間を増やし、ワークだけでなく自習室やeライブラリを活用して学習方法を改善したことで、期末テストでは満足のいく結果につなげることができたと発表しました。
また、部活動への取組でも、男子バスケットボール部の副部長として、自主的で集中した練習を心掛けたことで、次第にチーム力は高まったものの、磐周大会では思うような結果につながらなかった悔しさを、今後の活動に生かしたいと落ち着いた発表をしました。

【3年代表生徒の発表の様子】

3人とも、それぞれの学年の代表にふさわしい、非常に立派な態度で発表しました。

【各学年代表の皆さん】


また、榛葉校長からは、次のようなお話がありました。

【榛葉校長の式辞】

今日で1学期が終わります。皆さんにとってどんな73日間だったでしょうか。この後に担任の先生から通信票が渡されます。この通信票には、先生方の「よく頑張ったね」「2学期にもう少し努力しよう。」という応援の気持ちが込められています。数字だけに一喜一憂せず、自分の努力や課題点を具体的に振り返ってみてください。
さて、1学期の中で、皆さんの「心温まるチャレンジ」を一つ紹介します。それは、オンラインで行った壮行会です。新しいことを試そうとするときに「今できる最善なことをめざしてチャレンジし続ける」ことは、成長する上でとても重要です。2学期も、皆さんの優しさやこころざしがあふれ出るような、様々な挑戦を楽しみにしています。
もう一つは、夏休みの話をします。今年の夏休みには東京オリンピック・パラリンピックが行われます。コロナ禍の中でオリンピック・パラリンピックを開催することには様々な困難がありますが、一方で私はスポーツが大好きです。勝敗に関わらず、人が真剣になってひたむきに努力し続けること、世界という大舞台で試そうとするたくましさに感動します。皆さんもアスリートからそんなたくましさを学んでほしいと期待しています。

【表彰される松岡さんの様子】

表彰では、陸上競技部の松岡さんの表彰がありました。松岡さんは四種競技で、県のチャンピオンになりました。おめでとうございます。明日の磐周陸上で、陸上部全員の活躍を期待しています。

【陸上競技部の活躍を期待します】
■静岡県中学校総合体育大会
〇男子共通四種競技 第1位 2178点 松岡さん
〇男子共通砲丸投 第7位 10m87 松岡さん

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)