~ 向陽文化 ~

私は、私にできることをしているだけ

2020年5月29日 01時28分

『ハチドリのひとしずく ~今、わたしにできること~』

森が燃えていました。
森の生きものたちは われ先にと逃げていきました。
でもクリキンディという名のハチドリだけは
行ったり来たりくちばしで水のしずくを
一滴運んでは火の上に落としていきます。
動物たちがそれを見て 
「そんなことをしていったい何になるんだ」 
といって笑います。
クリキンディはこう答えました。
「私は、私にできることをしているだけ」

(「ハチドリのひとしずく」/辻信一 監修/文化人類学者)

 このお話は、南米アンデス地方に古くから伝わるお話です。

 さて、今週は通常授業が再開され、6時間の授業の後に、専門委員会や部活動も普通に行われました。1年生の部活動時間は1時間に配慮されていますが、それでも疲れた人はきっと多いかもしれません。
 この週末で、しっかりと身体を休め、また来週からの学校生活のエネルギーを蓄えてほしいと思います。

 各教科の授業も、やっとリズムがつかめてきました。

【数学科の授業の様子】

【ICTを日常的に活用しています】

【意欲的な向陽中学校の生徒たち】

【集中して個人で追究する生徒たち】

【理科で植物を観察する生徒たち】

【生き物を間近に観察する1年生】


 私(教頭)も、国語科を担当しているのですが、「花曇りの向こう」という二番目の文学教材の学習まで終わり、少しずつ軌道に乗ってきました。このまま授業が継続してくれることを願っています。

 向陽中学校の生徒たちと接していて、大変マナーがよく、周りの人への温かな配慮や、熱心な学びの様子に、感心させられます。
 地域のよさや、小学校からの様々な学びの成果が、この姿に表れているのだと感じさせられます。

 地域の温かさを感じさせられることは本当に多く、特に自治会や交流センター、PTAなど、様々な委員の皆様からは、学校教育への期待や協力の申し出が多く、本当にありがたいことです。
 また、学校からのお便りや通知の配付及び連絡にも、快く対応していただいています。

 また、「ヤマハ発動機株式会社」様からは、7月末まで毎週15リットルの消毒液を、無償で提供してくださることになりました。
 毎日、休み時間や放課後に、消毒作業を継続しています。本当に学校が、多くの地域の皆様に支えていただいていることに深く感謝いたします。

【丁寧に消毒する支援スタッフの方たち】

 生徒の皆さんも、地域社会に貢献できるように、みんなで感謝の気持ちで生活していきましょう。
 皆さんが登下校中に交通ルールやマナーを守ることや、地域で積極的に挨拶をすることも、続けていってください。そのことも立派な地域貢献です。

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)