せめて年に一回は、節を作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。
そういう意味で、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる。
松下幸之助
(実業家・パナソニックの創業者)
謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
どんなときでも未来は明るくて、
さんさんと太陽が光輝いて、
花畑になっていると思いなさい。
稲森和夫
(実業家/京セラ・KDDIの創業者)
今日はお花畑ボランティアが行われました。
たくさんの球根を植えるボランティアに挑戦しました。自主的に参加した生徒たちが意欲的に活動しました。
昨夜の雨で、畑は柔らかい状態でしたが、靴を泥んこにしながら頑張りました。来年の春に美しいお花が咲くのが今から楽しみです。 ボランティア活動をサポートしていただいた地域の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを。
宗 道臣
(少林寺拳法 創始者)
今日は、日本税理士連合会の税理士の方にお見えいただき、中学3年生を対象に、租税教室を行っていただきました。
【租税教室の様子】
講話の中では、税の意義や役割、わが国の財政状況と今後の課題、税金の種類と仕組み等についてお話がありました。
持参していただいた一億円の見本を見せていただき、生徒たちも実感として一億円を感じることができました。
税金クイズでは、公立の中学生一人あたりの年間の教育費としていくらかという問いに対し、多くの生徒たちの予想を上回り、100万円以上が支出されていることに驚いていました。
税金はみんなが負担して、みんなの幸せのために使われるものであることや少子高齢化等の課題もあることから日本の財政状況が厳しいこと、公平な税負担とはどうあるべきなのかといったお話を聞いて、税金について、自分事として学ぶ機会となりました。
わかりやすいお話をしていただき、ありがとうございました。