PCを使った朝読書の様子
2025年3月5日 13時24分2年生の国語では、「走れメロス」を学習しました。「メロスは勇者なのだろうか」をテーマとして、各グループで本文を根拠に考えを発表しました。その中で、「太宰治が書きたかったのは何だろうか」ということについても、意見交換をしながら深く考えていました。学習を通して、太宰治の表現力の豊かさにもっと触れたいという思いが高まり、朝読書の時間にパソコンを使って様々な太宰治の作品を読んでいます。
磐田市立向陽中学校
2年生の国語では、「走れメロス」を学習しました。「メロスは勇者なのだろうか」をテーマとして、各グループで本文を根拠に考えを発表しました。その中で、「太宰治が書きたかったのは何だろうか」ということについても、意見交換をしながら深く考えていました。学習を通して、太宰治の表現力の豊かさにもっと触れたいという思いが高まり、朝読書の時間にパソコンを使って様々な太宰治の作品を読んでいます。