~ 部活動 ~

 「向陽中学校の部活動が目指しているもの」
1 コスモスの精神  「強さ」「やさしさ」「こころざし」
・目標をもって練習。チーム向陽。
・みんなで助け合い、切磋琢磨。

2 部活三勝 「マナーで勝つ」「自分に勝つ」「試合に勝つ」
・大きな声。しっかりあいさつ。
3 普段の生活も 「レギュラー」になること


【活動の重点】
・スポーツや文化に親しむ活動を通して豊かな感性や健やかでたくましい身体をつくる。
・計画的に活動すると共に異なる年齢集団における適切な人間関係づくりの方法を学ぶ。
・大会及び発表会等への参加の目的とその意義を理解し、目標の達成に向けて粘り強く取り組む。

【女子テニス】1年生大会 団体5位入賞!~強さの秘密は「最高の応援団」~

 本日もうれしいニュースが舞い込んできました。先週末に行われた女子ソフトテニス部の1年生大会において、見事団体戦5位に入賞しました!

image0 (2)

image3

🎾 1年生の奮闘と、2年生の「全力サポート」

5位入賞という立派な成績を収めた1年生。彼女たちの頑張りはもちろんですが、今大会は2年生も光っていました。

image6 (1)

image2 (1)

なんと、2年生の部員全員が「かわいい後輩たちのために」と会場に駆けつけ、全力でサポートと応援をしてくれたのです。写真をご覧ください。この弾けるような笑顔! 技術だけでなく、心で繋がっているこのチームワークこそが、接戦を勝ち抜く大きな原動力となったことは間違いありません。今日私が、2年生に感想を聞くと、こんなノートを見せてくれました。そのノートには、後輩の試合の記録が細かく丁寧に記録されていました。

IMG_7019

🏀 体育館でも。向陽中に広がる「応援の連鎖」

実は先週末、大会があったのはテニス部だけではありません。 男女バスケットボール部も1年生大会に臨んでいました。そこでもテニス部同様、先輩たちの熱い応援が会場に響き渡っていたそうです。

昨日の記事でも触れましたが、向陽中には今、素晴らしい空気が流れています。 「仲間の頑張りが、自分たちの力になる」 「後輩の挑戦を、先輩が全力で支える」 そんな当たり前で、でも尊い関係が、どの部活動でも当たり前のように見られるのです。

✨ 共に喜び、共に成長する

「自分一人で戦っているんじゃない」 そう思える安心感が、生徒たちの可能性をさらに引き出してくれています。 これからも切磋琢磨し、高め合える向陽中生であってほしいと願っています。

image4

~ 部活動紹介 ~

■向陽中学校の部活動を紹介します。

向陽中には7つの部活動があります。どの部活動も仲良く、熱心に活動しています。

【陸上部】
R603-陸上

【サッカー部】
R601-サッカー

【ソフトテニス部】
R607-テニス

【野球部】
 
R602-野球

【バスケットボール部】
R605-男バスR606-女バス

【バレーボール部】
R604-バレー

【アンサンブル部】
 
R608-吹奏楽