テニスコートの桜
2020年8月13日 16時36分道は近しといえども、行かざれば至らず。
事は小なりといえども、為さざれば成らず。荀子(中国古代の思想家・儒学者)
燃えるように暑い日々が続いています。
さて、年度当初からの懸案だった、本校テニスコート横にある向陽交番隣の樹木剪定がやっと完了しました。
【Before:炎のように伸び放題でした】
【Before 向陽交番の屋根に接触していた枝】
【Before:テニスコートにも】
交番の屋根に接触していたので、台風が来たら屋根を傷つけてしまう可能性があると心配していたのですが、それよりも根の方の影響が深刻だということで、6月はそちらを優先して作業していただきました。交番の敷地内に伸びていた根を大量にカットしたので、桜が枯れないかが少し心配でしたが、最近の様子を見ると大丈夫だったようです。
【6月の伐根作業の様子】
【除去された根の一部】
今回は念願の枝の剪定ということで、地元の造園業者さんに、お忙しいお仕事の合間に、剪定作業をしていただきました。
【After:すっきりとカット】
【After:屋根にも接していません】
これで、とりあえずは、向陽交番に御迷惑をお掛けしていた樹木の根や枝を全て取り除くことができました。台風が来ても、御迷惑をお掛けする可能性が低くなったと思います。
【After:テニスコートにも入っていません】
北側テニスコートに入っていた枝も剪定していただいたので、秋になってテニス部の皆さんが、コート整備で落ち葉に悩まされることも、少しは減ると思います。
木陰のことや木のダメージを判断して、必要な部分をプロの造園業者さんにカットしていただき、すっきりとした姿になりました。
地元の造園業者様、暑い中の作業、本当にありがとうございました。