News&Culture ~向陽文化~

流した汗は嘘をつかない

2020年7月24日 09時30分

俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中にはまだ何もないけど 雨に打たれ風に吹かれ でもあきらめないから でもあきらめたくないから きっといつか何かをつかむんだ

FUNKY MONKEY BABYS
(『ちっぽけな勇気』から)

7月23日(木)に、メモリアルマッチⅡが行われました。
今回行われたのは、男女バスケ部、陸上競技部、ソフトテニス部、サッカー部でした。

女子バスケ部は、本校を会場として行われました。
神明中、城山中そして磐田第一中と対戦しました。
残念ながら勝利することはできませんでしたが、随所に好プレーも見られ、これまでの練習の成果を発揮した場面もたくさんありました。監督の話を笑顔で聞いて、精一杯プレイする姿が印象的でした。

【笑顔で話を聞く女子バスケ部】

【素早くボールを運ぶPG】

【リバウンドからシュートをねらいます】

【美しいフォームでシュートを決めました】

【確率よくシュートを決めます】

【積極的に1対1にチャレンジしました】

陸上競技は、磐田市陸上競技場で実施されました。1500m走では見事に2位入賞を果たしました。最後の、豊田南中の選手とのトップ争いは見応えがある好レースでした。

【先頭グループをリードします】

【最終コーナーでのデッドヒート!】

【惜しくも2位でしたが、立派な成績です】


ソフトテニス部の試合は、豊岡中学校で行われました。
試合のスケジュールが予定よりも早めに進行したことから、残念ながら試合の観戦はできませんでしたが、さわやかな笑顔で記念撮影に応じてくれました。

【笑顔が素晴らしいソフトテニス部】



男子バスケ部の試合は、城山中で行われました。磐田一中と城山中と対戦しました。磐田一中との試合は惜敗しましたが、最後までどちらが勝利するかわからない熱戦が繰り広げられました。これまでの練習の成果が発揮されました。力強いリバウンドやチームディフェンスが見られました。

【最終ゲームの始まりです】

【大型PGがボールを運びます】

【コーチたちの声に耳を傾ける選手たち】

【積極的にゴールに向かいます】

【力強くバスケットカウントをねらいます】


サッカー部は、神明中を会場として行われました。
磐田一中との最終ゲームは、白熱した試合になりました。

【磐田一中との最終戦です】

前半は押し込まれる苦しい場面が続きましたが、相手キーパーの頭上を越えるシュートで見事に先制点を奪いました。

【苦しい時間帯でも積極的にシュート】

【あぶなげない守備を見せたGK】


そのまま、すぐに追加点を奪いましたが、磐田一中に粘り強く1点を返され、試合は最後まで分からない白熱の試合となりました。

【「お前たちなら絶対走れるから」】

【最後まで走りぬいた向陽中イレブン】


これまでの苦しい練習の成果が出て、体力的に最後まで走り切ることができたのは立派でした。
最終的に2対1で見事に勝利しました。

【勝利を喜ぶ選手たち】

応援に来ていた保護者の皆様も一緒に喜ぶ姿が見られました。

【笑顔で記念撮影するサッカー部】


「流した汗はうそをつかない」といいますが各部の3年生が、これまでの練習の成果を最後に発揮した姿が見られたことは、きっと後輩たちにも何かを残したことだと思います。

1・2年生には、先輩たちが残してくれた誠実に努力する姿勢を、新チームになってもしっかり引き継いでいってくれることを期待しています。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。これまでの努力と、向陽中らしい温かく、さわやかな戦いに拍手を送ります。

また、各校の校長先生を始めとして、多くの先生方や養護教諭の先生、外部指導者や審判員の方、そして保護者の方が、どの会場でも感染防止のための検温などの様々な準備から、会場の細かな消毒や片付けまで協力していただきました。

今年は、全ての大会が中止になってしまうことが予想されましたが、最後にこのような形で実施していただき、3年生にとっては、思い出に残ったことだと思います。メモリアルマッチの成功に努力していただいた全ての関係者の皆様に感謝します。

本当にありがとうございました。