為せば成る
2020年7月15日 22時47分「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
今日は1学期期末テストが行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対応に伴う臨時休業期間が続いたことから、中間テストは中止になりました。
特に、1年生にとっては初めての定期テストでしたが、どのように感じたでしょうか。難しかったとか、意外とできたという声も聞かれました。明日から、少しずつテストが返されると思います。
テストの状況について、保護者の方も確認していただき、頑張って成果が出ている教科はさらに向上させ、課題が見つかった教科はこれからの学習の改善について、一緒に話し合っていただくとよいと思います。
さて、今週末の日曜日から、いよいよメモリアルマッチが始まります。日曜日には、本校でバレーボールが、豊田グラウンドで野球が行われる予定になっています。
各校の選手や保護者をお迎えする準備をしていますが、天候によっては駐車場がぬかるんでしまうという問題がありました。
学校で使える予算にも限りがあるので、砂利を可能な範囲で購入しました。山になった砂利を少しずつ広げようと考えていたのですが、天候が悪い日が続き、なかなか作業が進みませんでした。
放課後に作業をしていると、男子バスケ部と陸上競技部の1年生が、作業を手伝ってくれました。
やってみると分かるのですが、雨を含んで固まった砂利を一輪車に積んだり、運んだりするのは、思いのほか重労働です。
しかし、そんな中でも、生徒たちはまるで部活動でもやっているかのように、「ファイト―!」と大きな声を掛けながら、笑顔で作業を手伝ってくれました。本当に仲良く前向きに取り組んでくれたので、楽しく作業を進めることができました。
靴や体操服、靴下が砂利の作業で少し汚れてしまいました。保護者の皆様の中には、驚かれた方もいたと思います。申し訳ありません。
生徒たちの頑張りによって、山になっていた砂利も、すっかり広げることができました。また雨が降ったり、利用したりを繰り返せば、少しずつなじんできて、今までよりも、使いやすい駐車場になりそうです。男子バスケ部と陸上競技部の1年生の皆さん。本当にありがとう。
【追伸】
さらに、特別支援学級の皆さんも、協力してくれました。ありがとうございます。