News&Culture ~向陽文化~

夢はでっかく 根は深く

2020年6月17日 19時31分

花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねんだなあ

相田みつを
(詩人・書家/『にんげんだもの』より

梅雨の間の貴重な晴れ間が続いています。
明日は天気が下り坂のようで、午後からは雨が降り出す予報です。
今週は、工事や作業が連日、続いています。

1 桜の根の処理
交番の東側に桜の樹が二本あるのですが、この根が交番の床下や配管に悪い影響を及ぼしているそうで、造園業者の浮月園さんにお願いして、掘っていただきました。

見てわかる通り大変狭い場所ですので、重機等は使えないため、手掘り作業となります。気温が上昇する中、汗を流して頑張っていただきました。

掘っていくと、大量の根が見えてきました。

雨水の排水管の下にも、根がいくつも潜り込んでいました。

大人の脚よりも太い根が見えてきました。

午前中だけでも大量の根が撤去されました。

さすがプロの仕事です。夕方にはきれいになっていました。
桜の樹の根をかなり切ったので、桜が枯れないかが心配です。



交番の方にも確認していただき、根の方は無事、解決しました。
屋根に伸びている枝の剪定も必要ですが、そちらは予算を確認しながら、日を改めて依頼する予定です。
次は、テニスコート東側の樹木を剪定していただく作業です。
こちらは、所有者の方が剪定費用を負担していただくことになっています。きれいになるのが楽しみです。

2 蜂の巣駆除
先日、北棟の蜂の巣を二つ駆除したばかりなのですが、さらに武道館東側に蜂の巣が見つかりました。武道館の窓を開けたときに、蜂が飛んできて気が付いたそうです。体育科の先生から報告を受けて、すぐに蜂の巣の駆除業者の方に連絡をしました。


すぐに駆除作業に入りました。これで一安心です。

高い場所でも器用に作業していただきました。さすが専門のプロです。そのうちドローンとか使うようになるかもしれないと想像しました。

3 屋上の補修
先日、クラックがあることがわかり、連日屋上で作業していただき、すっかり補修が完了しました。



きれいに塗っていただきました。これで雨水が浸水することも、ほぼなくなりそうです。耐水性もいいそうです。
次は、軒天の塗装の剥がれを除去し、再塗装することになっています。明日の午後からは雨になりそうなので、塗装は来週くらいになりそうです。

梅雨の合間の青空が気持ちよく広がっていました。
学校がきれいになるのは気持ちがいいです。
プロの仕事は、本当に美しいです。
業者の皆様、丁寧なお仕事、ありがとうございました。