News&Culture ~向陽文化~

人は人を浴びて人になる

2020年4月6日 10時31分
 いよいよ令和2年度が始まりました。
 まず、新任式では下記の4名の職員を迎えました。

☆教頭 神田 憲興
  磐田市立神明中学校から

☆教諭 後藤 真実 
  磐田市立竜洋中学校から

☆教諭 森下 裕輔               
  新規採用教員

☆心の教室相談員   望月 賀子
  磐田市立豊田中学校から


 ~どうぞよろしくお願いいたします。~




 始業式では、2年生と3年生の代表生徒が新年度の決意を爽やかに発表した後、校長から次のような講話がありました。
 新年度も、人と人とのつながりやかかわりを大切にしていきましょう。


 
 長い休みを終えて みなさんと顔をあわせて、新しい年度のスタートをきることができ 大変うれしく思います。体調管理に努めた生徒のみなさん、サポートをしていただいたおうちの方々に感謝申し上げます。先生方も教室の掃除をしたり新年度の準備をしたりして、今日からのスタートに備えていました。

  先月の卒業式では、練習わずか2回にもかかわらず、大変立派な卒業式でした。在校生を代表して大塚杏さんが心のこもった送辞を読み、卒業生を代表して室谷理沙子さんが答辞を述べました。その最後に、一緒に3年間過ごした同級生への深い感謝の言葉が述べられました。
 「人は、人を浴びて人になる」という言葉があります。学校という場所では、同じものを同時に見たり、聞いたりして 共感したり、新たな発見をしたりできます。そういう自分以外の人の存在を直接感じることで成長していく部分は多くあると思います。

  だから、みなさん、元気に 学校にきてください。そして、今年度もたくさん笑って、いろいろな活動をして、時には悩んで、だれかに相談したら解決策が見つかってほっとして。またがんばろうと思えて。先生にほめられて自信がついて。そういう学校でしかできない経験、いろいろな人との出会いを、今年もたくさんしていきましょう。今は、新型コロナウィルスの影響をいろいろと受けています。今は特に健康第一です。検温、こまめなうがい、手洗い、免疫力をおとさないように十分な睡眠と栄養摂取が大切です。先生方もやります。みんなは一人のために、一人はみんなのために、がんばりましょう。