~ 新着情報 ~
~向陽学府一体校 Q&A~
☆向陽学府一体校 Q&A
6月11日に令和7年度第1回 向陽学府協議会が行われました。今回は来年度開校を迎える向陽学府小中一体校について、委員の皆様と共に、開校に向けて心配されていることや、新しい学校がどのような姿であるべきか、子供たちのために何ができるのかを話し合いました。課題はたくさんありますが、開校までに1つ1つ解決できるよう地域の皆様のお力を借りながら準備していけたらと思っています。委員の皆様からたくさんの御意見、御質問をいただきました。一体校に関することで地域の皆様に知ってほしいことをQ&A形式にまとめましたので御確認ください。
~ お知らせ ~
【学校からの通知等】
■向陽学府小中一体校 御来校のみなさまへ(駐車場案内)
■向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)
令和8年2月14日(土) 向陽学府小中一体校 内覧会 についてはこちらから ↑
■向陽中令和8年度行事予定について
■向陽中令和8年度日課について
📦 第1回 小中PTA合同「資源回収」
【7/24(金)〜8/3(月)】御協力ありがとうございました!
🌱 第2回 小中PTA合同「アルミ缶回収」
第2回は、向陽学府の旧小学校で、アルミ缶を回収します。
旧岩田小学校 10/10(土)から 10/18(日)
旧向笠小学校 10/10(土)から 10/18(日)
旧大藤小学校 10/17(土)から 10/25(日)
御協力よろしくお願いいたします。
~ 向陽文化 ~
【中間テスト】計画を立てるのは大事です。
📝 学力調査の翌日…早くも「中間テスト」に向けて発進!
本日の5校時は、9月25日に実施される「2学期中間テスト」の範囲表が配られ、テスト計画を立てました。昨日の学力調査(学調)が終わったばかりの9年生からは「もうテストなんて…ちょっと怒っている」と素直な本音も漏れていましたが、テストでの疑問点を早速担当の先生に質問して学びに繋げている生徒が多く、手元に届いた計画表に向き合う表情からは、それぞれの熱い思いが伝わってきました。
💭 「父と母を喜ばせる」一人ひとりの決意と強い思い
配られた計画表には、生徒たちの様々な思いや目標が刻まれていました。ある9年生の目標欄にあったのは「父と母を喜ばせる」という言葉です。自分のためだけでなく、大切な人を喜ばせるために頑張れるなんて最高です。誰かのために頑張れる目標もいいなと感心しました。
「今回はいつもと違うテスト期間にする!」と、確かにいつもとは違う表情で目標を見せてくれた9年生もいました。凜とした表情から「見てて下さい」という意気込みが感じられます。
💡 みんなで共有!おすすめの学習法&アイディア
計画作成の時間には、先生や仲間から寄せられた様々な工夫やアドバイスを互いに共有しながら進めていました。
-
①【9年生より】範囲表は『範囲』より『学習の仕方・アドバイス』をチェックすべし! ここに書いてあることがそのまま出題されるそう!隣で先生もうんうんと頷いています。重要ポイントに蛍光ペンを引き、しっかり傾向を把握していました。
-
②【小M先生より】リビングで勉強すべし! 先生が中学生の頃の勉強方法を紹介してくれました。ゲームやテレビ、スマホなどの誘惑から遮断する環境に自分を置くことが集中への近道だそうです。
-
③【7年生より】課題は早く済ませて2周やるべし! 「もうやっちゃったよ」と頼もしく見せてくれた姿は、みんなの素晴らしいお手本です。
-
④【教頭先生より】国語の学習で一番おすすめは「音読」! 実は文章の意味や流れを捉えるためには、声に出して読むことが最も効果的です。声に出して読んでみると、読めない漢字や、意味のわからない言葉にも気づいて、どういうことかな?と確かめることができます。なお効果的なのは、聞いてくれる人がいると最高です。(「どういう意味?」とか、「なんでそうなるの?」とか)国語の勉強に悩んでいる人は是非やってみて下さい。
✏️ 集中して自分だけの計画表づくり
課題作文が苦手だという8年生からは「日記を見てください」とお願いがありました。もちろん!明日の「あゆみ」でどんな思いが届くのか、読むのが今からとても楽しみです。目標に向かって走り出した生徒たちを、これからも温かく見守り応援していきます!