COUNTER ~カウンター~

現在までのアクセス数359912
◆new page start!2017.6.27 ◆Special Thanks for 50,000 hits! 2018.11.6 ◆Special Thanks for 100,000 hits!! 2019.6.29 ◆Special Thanks for 150,000 hits! 2019.12.10 ◆Special Thanks for 200,000hits!! 2020.5.29 ◆Special Thanks for 250,000hits! 2020.9.9 ◆Special Thanks for 300,000hits!! 2021.4.7 ◆Special Thanks for 350,000hits! 2021.7.12

Calendar ~カレンダー~

Photo ~ やさしさ・強さ・こころざし~

NOTICE! ~ 大切なお知らせ ~

R3年間行事予定(家庭版).pdf
静岡県/新型コロナウイルス警戒レベル(最新の状況)
 「警戒レベル5」(特別警戒)
■ 0531 コロナウイルス感染防止対応通知.pdf
「生徒」だけでなく「御家族」に発熱や風邪の諸症状等がある場合も、生徒は「自宅待機」となります。十分御注意ください。

【お知らせ1】
地域交流活動 学習ボランティアの募集について
日頃、向陽中学校の活動に御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。
さて、本校では令和3年9月24日(金)に地域交流活動を行う予定です。
この活動では、生徒たちがグループを作り、各グループで地域の皆様と交流しながら、自然や環境、歴史や人物、防災や交通、スポーツや交流、産業や街づくりなどをテーマとして、調査したり体験したりする活動を予定しています。
そのため、地域の皆様や保護者の皆様を対象に、生徒たちのためにボランティアとして、お話をしたり活動をサポートしたりしてくださる方を募集しています。御協力いただける方は下のリンクから、お申し込みください。なお8月20日(金)を申込〆切とします。よろしくお願いいたします。

【お知らせ2】
令和5年度以降の休日における部活動地域指導員の希望調査について
令和2年9月1日に文部科学省より令和5年度以降の部活動の段階的な地域移行が示されました。地域移行のためには指導者の確保が必要となります。
つきましては、地域の方で令和5年度以降、地域指導員として、土日のどちらか半日、部活動指導に携わっていただける方がいらっしゃいましたら、以下の内容を向陽中学校または磐田市教育委員会(0538-37-4921担当:伊藤)までお知らせください。調査の都合上、連絡〆切を8月20日(金)とします。
1.お名前 2.指導を希望される部活動 3.御住所 4.連絡先 5.年齢
なお、あくまでも希望調査ですので、今後どのように進めていくかについて調査結果を踏まえて対応が検討されます。あらかじめ御承知おきください。以上、よろしくお願いいたします。
R5部活動指導員アンケート内容(地域指導者用).docx

【お知らせ3】

夏季休業中の学習用端末の持ち帰りについて
本校では、生徒が自ら判断して申請を行い、必要に応じて学習用端末を自宅に持ち帰り、家庭学習に活用しています。夏季休業期間は全員が持ち帰りますが、御家庭での使用について基本的な注意事項を改めてお知らせします。御家庭でも御確認や御指導をお願いいたします。
【お知らせ4】
夏季休業中の学校閉庁日について 
本年度も、夏季休業中に学校閉庁日を設けます。8月13日(金)を学校閉庁日といたします。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
R3閉庁日保護者宛通知.pdf
 

Flower ~今週の生け花 ~ 7月19日~

毎週月曜日に新しくなる校長室の生け花を御紹介します。
 地域の方が御厚意で毎週替えてくださっています。夏休みには、しばらく生け花はお休みになります。一学期の間、本当にありがとうございました。








花名 縞ススキ ユリ 
・縞ススキの花言葉「光輝」
・ユリの花言葉「純粋」
 

Our Culture ~向陽文化~

学校日誌 >> 記事詳細

2021/07/21

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
他人の評価に左右されてはならない。ありのままの自分を受け止め、不完全さを認める勇気を持つことだ。
アルフレッド・アドラー
(オーストリア出身の心理学者)

今日は1学期終業式が行われました。
梅雨も明けたようで、夏らしい青空が広がっていました。
熱中症対策ということもあって、各教室で終業式を行いました。

【各教室の真剣な雰囲気】

【発表に対して拍手が贈られました】

1年生の諸井さんは、学級委員としての経験を通して学んだことや初めての中学校の中央委員として感じたこと、以前は人前に立つことが苦手だった自分自身が成長できる機会だととらえ、これからも精一杯頑張りたいと発表しました。

【1年代表生徒の発表の様子】


2年生の芝田さんは、中学校二度目の体育大会に向けた学級の取組について話をしてくれました。一人一人の考えの違いを埋めるために学級で話し合いをしたことで、努力は報われると感じたそうです。
また、初めて取り組んだ学級委員の責任について、苦労や大変なことを乗り越えることでやりがいや新たな希望が見えてくることが分かったと発表しました。この経験を通して身に付けたことは必ず将来に生きてくると感じたことから、2学期は1学期よりも高い壁を乗り越えたいと力強く述べていました。

【2年代表生徒の発表の様子】

3年の戸田さんは、最上級生として学習の取組を話しました。思うような結果が出なかった中間テストの反省を踏まえ、家庭学習の時間を増やし、ワークだけでなく自習室やeライブラリを活用して学習方法を改善したことで、期末テストでは満足のいく結果につなげることができたと発表しました。
また、部活動への取組でも、男子バスケットボール部の副部長として、自主的で集中した練習を心掛けたことで、次第にチーム力は高まったものの、磐周大会では思うような結果につながらなかった悔しさを、今後の活動に生かしたいと落ち着いた発表をしました。

【3年代表生徒の発表の様子】

3人とも、それぞれの学年の代表にふさわしい、非常に立派な態度で発表しました。

【各学年代表の皆さん】


また、榛葉校長からは、次のようなお話がありました。

【榛葉校長の式辞】

今日で1学期が終わります。皆さんにとってどんな73日間だったでしょうか。この後に担任の先生から通信票が渡されます。この通信票には、先生方の「よく頑張ったね」「2学期にもう少し努力しよう。」という応援の気持ちが込められています。数字だけに一喜一憂せず、自分の努力や課題点を具体的に振り返ってみてください。
さて、1学期の中で、皆さんの「心温まるチャレンジ」を一つ紹介します。それは、オンラインで行った壮行会です。新しいことを試そうとするときに「今できる最善なことをめざしてチャレンジし続ける」ことは、成長する上でとても重要です。2学期も、皆さんの優しさやこころざしがあふれ出るような、様々な挑戦を楽しみにしています。
もう一つは、夏休みの話をします。今年の夏休みには東京オリンピック・パラリンピックが行われます。コロナ禍の中でオリンピック・パラリンピックを開催することには様々な困難がありますが、一方で私はスポーツが大好きです。勝敗に関わらず、人が真剣になってひたむきに努力し続けること、世界という大舞台で試そうとするたくましさに感動します。皆さんもアスリートからそんなたくましさを学んでほしいと期待しています。

【表彰される松岡さんの様子】

表彰では、陸上競技部の松岡さんの表彰がありました。松岡さんは四種競技で、県のチャンピオンになりました。おめでとうございます。明日の磐周陸上で、陸上部全員の活躍を期待しています。

【陸上競技部の活躍を期待します】
■静岡県中学校総合体育大会
〇男子共通四種競技 第1位 2178点 松岡さん
〇男子共通砲丸投 第7位 10m87 松岡さん

16:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事