~ 学校情報 ~

磐田市立
向陽中学校

 KOYJUNIOR HIGH SCHOOL
〒438-0013
静岡県磐田市向笠竹之内1162番地2

koyo-j@city-iwata.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
TEL 0538-38-0339
FAX 0538-38-3632

ーーー 開庁時間 ーーー
月曜から金曜
午前8時00分から午後4時30分まで
(祝日、年末年始を除く)
 

News&Culture ~向陽文化~

向陽文化~学校日誌~ >> 記事詳細

2021/09/10

コスモス学習(総合的な学習の時間)

| by 管理者
全てがあなたにとって向かい風のように見えるとき思い出してほしい。飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだ。
ヘンリー・フォード  
(米国・フォード自動車の創業者)

向陽中学校の総合的な学習の時間は「コスモス学習」と呼ばれています。
本来の計画では、夏休みの終わりに、コスモス体験活動ということで、
1年生は環境学習、2年生は職場体験、3年生は福祉体験等を計画していました。
また、2学期の最初は、
それぞれの学年で体験したことを、レポートにまとめたり、発表や交流をしたりする予定でしたが、感染症拡大のため、全て中止になってしまいました。
2学期の中旬には、講師の方に来ていただき、様々な学びを体験的に深める予定でしたが、これも緊急事態宣言の延長で、中止になってしまいました。

1年生は、最初に来年度4月に予定されている校外学習について、簡単なガイダンスを聞き、どのような場所を目的地として訪問したいかについて、Googleフォームを使って希望調査をしました。まず生徒の意見を大切にしたいという1年部職員の心意気が伝わってきました。これから、保護者や教職員の意見、新型コロナウイルス感染症の拡大あるいは収束状況によって、最終的に目的地や交通手段、活動内容について判断していきます。
ガイダンスと希望調査の後は、夏休みに各自で行った環境学習の追究を基にして、個人でまとめを行いました。

【1年生の様子】




2年生は、職場体験が実施できなかったので、職業や働くことについて、個人テーマを設定し、新聞にまとめる活動をしました。訪問予定だった事業所に電話をして、インタビューを行ったり、インターネットや図書資料を活用して、仕事のやりがいや喜び、働くことについての考え、プロの技などについて、新聞にまとめたりしました。すでに国語科や総合で新聞形式にまとめることを何度も行ってきているので、慣れた様子で工夫して表現できていました。

【2年生の様子】




3年生は、進路学習として、自分自身を見つめたり、面接の具体的な流れを知り、面接のイメージを持って、日頃の生活態度を改善して習慣にしたりして、自分自身の長所や短所、将来への希望や関心のあることなど、自分自身や社会との関わりについて、ガイドブックに書いていました。

【3年生の様子】



なかなか、本来の計画通りに行かなくて、どの学年も苦労していますが、活動内容を変更したり、2学期後半に予定していた活動を前倒しにしたりして、総合的な学習の時間を工夫して実施しています。

15:00