COUNTER ~カウンター~

現在までのアクセス数340086
◆new page start!2017.6.27 ◆Special Thanks for 50,000 hits!2018.11.6 ◆Special Thanks for 100,000 hits! 2019.6.29 ◆Special Thanks for 150,000 hits! 2019.12.10 ◆Special Thanks for 200,000hits!! 2020.5.29 ◆Special Thanks for 250,000hits!! 2020.9.9 ◆Special Thanks for 300,000hits!! 2021.4.7

Calendar ~カレンダー~

Photo ~ やさしさ・強さ・こころざし~

NOTICE! ~ 大切なお知らせ ~


R3年間行事予定(家庭版).pdf

【お知らせ1】
磐周大会等の日程について
壮行会も終わり、3年生の最後の大会やコンサートを予定しています。本来であれば、多くの保護者や地域の皆様に応援に来ていただきたいところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各競技や会場ごとに、生徒の参加人数や保護者等の入場を制限しています。御理解と御協力をお願いいたします。なお、日程は下記のとおりです。
R3磐周大会日程表(向陽中).pdf

【お知らせ2】
資源回収の御礼
本校のPTA活動及び教育活動に御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。
さて、雨天のため延期した資源回収ですが、6月13日(日)に実施しました。保護者や地域の皆様の皆様の御協力で多数の資源が集まりました。誠にありがとうございました。

なお、「アルミ缶や瓶の回収」は毎日行っています。北門から入っていただき、技術棟前においてあるドラム缶に入れていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

次回は
11月28日(日)に、第2回資源回収を実施する予定です。(雨天の場合は、次週が地域防災訓練のため、2週間後の12月12日(日)が予備日です。)今後も御協力をよろしくお願いいたします。

【お知らせ3】
 新型コロナウイルス感染症の予防及び対応について 
県内及び磐田市における新型コロナウイルス感染症についてクラスターが発生するなど、感染者の増加がみられています。つきましては、安心・安全な教育活動を進めていくため、お子様や御家族の健康状態の把握ならびに感染症予防対応について、別添の文書のとおりお知らせします。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

「生徒」だけでなく「御家族」に発熱や風邪の諸症状等がある場合も、生徒は「出席停止」となります。十分御注意ください。

0531 コロナウイルス感染防止対応通知.pdf【NEW】
 

Flower ~今週の生け花 ~ 6月14日~

毎週月曜日に新しくなる校長室の生け花を御紹介します。
 地域の方が御厚意で毎週替えてくださっています。








花名 フトイ トルコキキョウ タマシダ 
・フトイの花言葉「品位」
・トルコキキョウの花言葉「優美」
・タマシダの花言葉「愛嬌」
 

Our Culture ~向陽文化~

学校日誌 >> 記事詳細

2021/05/28

5月28日(金) 福祉のお仕事魅力発見セミナー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
天は父なり 人は同胞なれば   
互いに相信し 相愛す可き事
石井十次
(明治期の慈善事業家/「児童福祉の父」)

今年度も、中学3年生を対象に、「福祉のお仕事魅力発見セミナー」を実施しました。
本校の3年生は、総合的な学習の時間のテーマを「生き方」として、福祉を中心に学びを深めています。

【武道場でお話を伺いました】

今回の学びも、CSD(コミュニティスクールディレクター)の今水さんのコーディネートで、「磐田市社会福祉協議会」の御協力を得て、実施できました。
今回の講師として、「放課後等デイサービスといろ」の施設長の栗原様、「特別養護老人ホーム遠州の園」の佐野様をお迎えし、お話を伺いました。

【講師の皆様を紹介しました】

栗原様からは、福祉とは何か、福祉のお仕事の全体像、どのような職場があるのかといった内容を興味深くお話しいただきました。
佐野様は、本校の卒業生ということもあって、福祉のお仕事に就いたきっかけや、進路のこと、仕事の内容や資格のことなど、これからの進路を考える上で、非常に参考になるお話でした。

【興味深いお話をいただきました】

静岡県の介護の「新3K」として「感謝を分かち合える仕事、心がつながる仕事、感動できる仕事」という言葉がパンフレットにも紹介されていましたが、まさに福祉のお仕事のやりがいや魅力を分かりやすく教えていただきました。

【パンフレット】つながりから始まる福祉の仕事
(新規ウインドウで開きます)

【手話で御挨拶がありました】

つながりから始まる福祉の仕事について深く学ぶ機会となりました。社会福祉協議会の皆様、講師の栗原様と佐野様、向陽中の生徒のために、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

18:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事