~ 学校情報 ~

磐田市立
向陽中学校

 KOYJUNIOR HIGH SCHOOL
〒438-0013
静岡県磐田市向笠竹之内1162番地2

koyo-j@city-iwata.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
TEL 0538-38-0339
FAX 0538-38-3632

ーーー 開庁時間 ーーー
月曜から金曜
午前8時00分から午後4時30分まで
(祝日、年末年始を除く)
 

 

~ 新着情報 ~

 

~ 向陽文化 ~

向陽文化~学校日誌~ >> 記事詳細

2021/08/27

緊急事態宣言の中での新学期スタート

| by 管理者
今日という日は、残りの人生の最初の一日。
アラン・ポール
(米国の映画監督)

今日から2学期がスタートしました。
2学期初日はウォーミングアップとして、始業式と清掃、学級活動のみで、午前中に下校となりました。
始業式は今回もオンラインで行いましたが、涼しい教室での始業式は、熱中症対策の面からも有効でした。また、校長室での発表もエアコンが効いているので、昨年のように放送室で汗をかきながらということもなく大変快適でした。

始業式では、3人の学年代表の皆さんが、それぞれに2学期の決意を発表しました。

【各学年代表の皆さん】


1年の廣岡さんは、2学期に頑張りたいこととして、テストへの取組と文化発表会への取組を挙げました。家庭学習を充実させることや、クラスの絆を深めたいと希望を述べました。
2年代表の鈴木さんは、2学期に頑張りたいこととして、まず文化発表会で「夕陽」という難しい曲に、学級の全員で努力したいと述べました。次に学級委員としての自覚や、みんなの役に立ちたいという思いを述べました。最後に部活動への取組です。上級生としての姿勢や態度、礼儀に気を付けたいと、発表しました。
3年代表の兼子さんは、学級委員として自分の学級の良い点や課題点を分析し、提出物などへの取組を向上させたいと発表しました。また、進路実現に向けて、学習面も充実させることを具体的に発表しました。
3人とも、学年代表にふさわしい立派な発表ができました。

始業式の校長式辞では、榛葉校長から次のような話がありました。一部を紹介します。

【校長式辞の様子】

現在、静岡県では「緊急事態宣言」が出ており、市内の感染状況も悪化しています。そんな中で学校をスタートするにあたって、1学期と全く同じようには授業や部活動を行うことができなくなります。2学期に行うことを予定していた行事も、変更や最悪の場合には、中止することも考えられます。感染拡大を防止するための行動を今まで以上に、一人一人がしっかりと行ってください。
3年生にとって、2学期は自分の行く先(進路)とじっくり向き合うことが第一となります。進路実現に向けて正確な情報を手に入れること、同時に下級生の模範となることを期待します。
2年生には学校の中心となるために、特に志のある活動を期待します。具体的には「人の役に立つ」こと、そのために自分たちに何ができるのか考えて行動してください。
1年生にとって、1学期は学校生活に慣れることが重要でした。2学期は、自分を高めることを期待します。学力と体力を伸ばし、仲間がみんな快適に生活できるための「真のやさしさ」とは何なのか、考えて行動できる力を身につけることを期待します。
もしも不安になったり心配になったりした人は、遠慮せずに自分の話しやすい先生に相談してください。決して一人で悩みを抱え込まないでください。

表彰では、磐周大会で入賞した陸上競技部の皆さんの表彰がありました。男子フィールドの部で総合3位は大変立派な成績だと思います。3年生はよく頑張りました。

【入賞した陸上競技部の皆さん】


18:01

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)