COUNTER ~カウンター~

現在までのアクセス数387231
◆new page start!2017.6.27 ◆Special Thanks for 50,000 hits! 2018.11.6 ◆Special Thanks for 100,000 hits!! 2019.6.29 ◆Special Thanks for 150,000 hits! 2019.12.10 ◆Special Thanks for 200,000hits!! 2020.5.29 ◆Special Thanks for 250,000hits! 2020.9.9 ◆Special Thanks for 300,000hits!! 2021.4.7 ◆Special Thanks for 350,000hits! 2021.7.12

Calendar ~カレンダー~

Photo ~ やさしさ・強さ・こころざし~

NOTICE! ~ 大切なお知らせ ~

【欠席連絡】
(欠席・忌引・停止・遅刻・早退等)

・下の「欠席等連絡フォーム」から必要事項を入力し、送信してください。

※前日の午後5時から、当日の午前8時までに送信してください。
※生徒一人につき、一回の送信をお願いします。
※保護者の方が送信してください。


欠席等連絡フォーム


【学校からの通知等】
静岡県/新型コロナウイルス警戒レベル(最新の状況)
0902 臨時休業の判断と対応 通知.pdf NEW
0902 行動履歴等の聴き取りについて 通知.pdf NEW
0831 2学期行事予定変更通知.pdf
 NEW
0830 R3年間行事予定(0830版).pdf NEW
0825 2学期対応保護者通知.pdf
学習用端末の持ち帰りについて.pdf



【お知らせ1】 
インターネットを活用した欠席等の連絡の試行について 
本校ではお子さんの欠席等の連絡を、インターネットを活用してパソコンやスマートフォン等から連絡していただけるようシステムを構築し、9月16日(木)より試行いたします。
つきましては、Googleフォームを活用して、お子さんの欠席等の御連絡をお願いいたします。

【Googleフォームによる欠席等の連絡の場合】
兄弟姉妹で欠席等をする場合は、全てのお子さんについて1回ずつ送信をお願いします。
欠席等をする前日の午後5時以降から当日の午前8時00分の間に送信してください。それ以外の時間帯は、校内での受付処理がされません。
・午前8時00分を過ぎる場合は、電話にて欠席等の連絡をしてください。
・欠席連絡は、必ず保護者が行ってください。原則として、生徒は欠席連絡を行いません。
・詳しい状況等を確認するため、電話連絡を御家庭にする場合があります。あらかじめ御了承ください。
また、インターネットの利用が困難な場合には、欠席等の連絡を午前7時45分から午前8時15分の間に、電話で連絡してください。
なお、休日の部活動の欠席連絡は、各部において確認されている方法でお願いいたします。
0915 欠席等の連絡方法の変更について(通知).pdf

【お知らせ2】 

学校だよりの発行について 
学校だよりを発行しました。よろしくお願いします。
【お知らせ3】 
緊急事態宣言中の部活動について 
緊急事態宣言中の部活動感染予防対策について、下記の対応をします。御理解と御協力をお願いします。
・平日の活動:月曜日は部活動なしとします。平日の活動日を火・木・金の3日間のみに短縮します。
・週休日等:土日と祝日の部活動は行いません。
・活動時間:9月中の部活動終了を17時15分、完全下校を17時30分に短縮します。
・日課によって、2時間程度実施可能な日も、最大でも90分以内の活動時間に短縮します。
・活動内容:当分の間、接触を伴う対人練習は原則として行いません。個人の技術練習や体力トレーニングを中心に実施します。
・その他:事前事後の健康確認、活動前中後の手指消毒、換気や消毒等を行います。活動中は可能な範囲でマスク着用を推奨します。ただし、熱中症対策を優先します。
・御家庭の状況も様々なので、御家族で話し合った上で部活動を自粛する場合は事前に顧問に連絡してください。

【お知らせ4】
新型コロナウイルス感染症の予防について 
感染症対策を徹底した上で、安心・安全な教育活動を進めていくため、下記のとおり対応いたします。御家庭でもお子様の健康状態の把握と感染症予防指導について、御理解と御協力をお願いします。
1 緊急事態宣言中の感染予防対策について
・生活様式において、登校前の検温や健康状態の確認、マスクの着用、手指消毒、生徒間の距離の確保を、これまで以上に徹底します。
・各教科の授業において、飛沫感染の可能性がある内容や実施時期を変更したり、タブレットなどの端末を活用したりして、接触がある活動や十分な距離が確保できない状況での活動等を行わないようにします。
・部活動について、生徒の心身の健康維持のため、練習日を減らしたり練習時間を短縮したりするなどの配慮をします。土日及び祝日における部活動を中止します。
2 保護者の皆様に御協力をお願いしたいこと
・登校前の検温を徹底し、発熱等の風邪の症状がある場合は自宅で休養させてください。同居の家族に風邪症状等が見られる場合も、自宅待機をしてください。
・児童生徒や御家族が、感染者または濃厚接触者になった場合は速やかに学校へ連絡くださるようお願いします。
・児童生徒の新型コロナウイルスワクチン接種を希望する場合は、土曜日・日曜日の予約を基本としてください。ワクチン接種後も引き続き感染予防対策をお願いします。
・ワクチン接種をした後しばらくは、運動をすることに不安がある場合もあります。
御家庭で相談の上で、体育や部活動を見学または欠席をする場合は、本人から申し出をするか、保護者の皆様から御連絡ください。
 

Flower ~今週の生け花 ~ 9月13日~

毎週月曜日に新しくなる校長室の生け花を御紹介します。
 地域の方が御厚意で毎週替えてくださっています。
 今週も素敵なお花です。







花名 シオン リンドウ 水引草 
・シオンの花言葉「追憶」
・リンドウの花言葉「誠実」
・水引草の花言葉「慶事」
 

Our Culture ~向陽文化~

学校日誌 >> 記事詳細

2021/08/27

緊急事態宣言の中での新学期スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日という日は、残りの人生の最初の一日。
アラン・ポール
(米国の映画監督)

今日から2学期がスタートしました。
2学期初日はウォーミングアップとして、始業式と清掃、学級活動のみで、午前中に下校となりました。
始業式は今回もオンラインで行いましたが、涼しい教室での始業式は、熱中症対策の面からも有効でした。また、校長室での発表もエアコンが効いているので、昨年のように放送室で汗をかきながらということもなく大変快適でした。

始業式では、3人の学年代表の皆さんが、それぞれに2学期の決意を発表しました。

【各学年代表の皆さん】


1年の廣岡さんは、2学期に頑張りたいこととして、テストへの取組と文化発表会への取組を挙げました。家庭学習を充実させることや、クラスの絆を深めたいと希望を述べました。
2年代表の鈴木さんは、2学期に頑張りたいこととして、まず文化発表会で「夕陽」という難しい曲に、学級の全員で努力したいと述べました。次に学級委員としての自覚や、みんなの役に立ちたいという思いを述べました。最後に部活動への取組です。上級生としての姿勢や態度、礼儀に気を付けたいと、発表しました。
3年代表の兼子さんは、学級委員として自分の学級の良い点や課題点を分析し、提出物などへの取組を向上させたいと発表しました。また、進路実現に向けて、学習面も充実させることを具体的に発表しました。
3人とも、学年代表にふさわしい立派な発表ができました。

始業式の校長式辞では、榛葉校長から次のような話がありました。一部を紹介します。

【校長式辞の様子】

現在、静岡県では「緊急事態宣言」が出ており、市内の感染状況も悪化しています。そんな中で学校をスタートするにあたって、1学期と全く同じようには授業や部活動を行うことができなくなります。2学期に行うことを予定していた行事も、変更や最悪の場合には、中止することも考えられます。感染拡大を防止するための行動を今まで以上に、一人一人がしっかりと行ってください。
3年生にとって、2学期は自分の行く先(進路)とじっくり向き合うことが第一となります。進路実現に向けて正確な情報を手に入れること、同時に下級生の模範となることを期待します。
2年生には学校の中心となるために、特に志のある活動を期待します。具体的には「人の役に立つ」こと、そのために自分たちに何ができるのか考えて行動してください。
1年生にとって、1学期は学校生活に慣れることが重要でした。2学期は、自分を高めることを期待します。学力と体力を伸ばし、仲間がみんな快適に生活できるための「真のやさしさ」とは何なのか、考えて行動できる力を身につけることを期待します。
もしも不安になったり心配になったりした人は、遠慮せずに自分の話しやすい先生に相談してください。決して一人で悩みを抱え込まないでください。

表彰では、磐周大会で入賞した陸上競技部の皆さんの表彰がありました。男子フィールドの部で総合3位は大変立派な成績だと思います。3年生はよく頑張りました。

【入賞した陸上競技部の皆さん】


18:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事