~ 学校情報 ~

磐田市立
向陽中学校

 KOYJUNIOR HIGH SCHOOL
〒438-0013
静岡県磐田市向笠竹之内1162番地2

koyo-j@city-iwata.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
TEL 0538-38-0339
FAX 0538-38-3632

ーーー 開庁時間 ーーー
月曜から金曜
午前8時00分から午後4時30分まで
(祝日、年末年始を除く)
 

 

~ 新着情報 ~

 

~ 向陽文化 ~

向陽文化~学校日誌~ >> 記事詳細

2021/07/14

PTA参観会・学年懇談会

| by 管理者
すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ。まだそれを見つけていないのなら、探し続けなければいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。
スティーブ・ジョブズ
(2005年 スタンフォード大学卒業式のスピーチより)

今日は、1学期末のPTA参観会を行いました。
3年生は、進路講座として、磐田市内の三つの高校の先生に来ていただき、今年の進路の状況や求める生徒像など今後の進路を考える上で、参考になる多くのことをお話しいただきました。

来年度の公立高校入試では、調査書の形式も一部変更になり、当日の学力検査の結果だけでなく、一人一人の生徒のよさや日頃の努力を認め、選抜に生かそうと工夫しているようです。詳細は、近いうちに配付予定となっている「公立高校をめざすあなたへ1」で確認してください。

また、私立高校も充実した教育活動にするために様々なチャレンジをしていることが分かりました。

【磐田北高等学校】


【磐田農業高等学校】

【磐田東高等学校】


2年生は、1年生のときから様々な高校の模擬授業を計画的に実施しています。
今回は、浜松工業高等学校、遠江総合高等学校、浜松学芸高等学校の3校の先生に模擬授業を行っていただきました。
その後、学年懇談会を行いました。最近の子供たちの様子や夏休みを迎える上での注意点などについて、学年主任や各担任から説明がありました。

【浜松工業高等学校の模擬授業】

【遠江総合高等学校の模擬授業】

【浜松学芸高等学校の模擬授業】

【2年学年懇談会の様子】


1年生は、数学科と社会科の授業参観を行いました。
その後、学年懇談会を行いました。最近の子供たちの様子や夏休みを迎える上での注意点などについて、学年主任や各担任から説明がありました。

【1年2組 数学の授業参観】

【1年1組 社会科の授業参観】

【1年学年懇談会の様子】

お忙しい中、多数の参観ありがとうございました。子供たちの夏休みの学習面や生活面、部活動や進路などについて、保護者の皆様と共通理解をして、夏休みを迎えられそうです。よろしくお願いいたします。


【参観会等の駐車について】
一部の保護者の方から、「駐車場が一杯になっていて、駐車ができない」との声がありました。本日は全校一斉での参観会でしたので、御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
駐車場が一杯になって、どうしても停められない場合は事務室まで御連絡ください。校地内の空いているスペースに駐車していただきます。
なお、駐車場の台数には限りがありますので、お近くの方は徒歩や自転車での来校をお願いいたします。
近隣の私有地や道路への駐車は御遠慮ください。

御迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


18:21

~ お知らせ ~

【保護者限定公開】
下校予定時刻(保護者限定)
学年便り(保護者限定)
学校から(保護者限定)
生徒会新聞(保護者限定)
※保護者限定のページの閲覧には,保護者用アカウントが必要です。
※保護者限定ページのIDとパスワードはコドモン資料室の「向陽中リンク集」から御確認下さい。

【学校からの通知等】
向陽学府小中一体校について~最新の状況~(外部サイト)