COUNTER ~カウンター~

現在までのアクセス数359929
◆new page start!2017.6.27 ◆Special Thanks for 50,000 hits! 2018.11.6 ◆Special Thanks for 100,000 hits!! 2019.6.29 ◆Special Thanks for 150,000 hits! 2019.12.10 ◆Special Thanks for 200,000hits!! 2020.5.29 ◆Special Thanks for 250,000hits! 2020.9.9 ◆Special Thanks for 300,000hits!! 2021.4.7 ◆Special Thanks for 350,000hits! 2021.7.12

Calendar ~カレンダー~

Photo ~ やさしさ・強さ・こころざし~

NOTICE! ~ 大切なお知らせ ~

R3年間行事予定(家庭版).pdf
静岡県/新型コロナウイルス警戒レベル(最新の状況)
 「警戒レベル5」(特別警戒)
■ 0531 コロナウイルス感染防止対応通知.pdf
「生徒」だけでなく「御家族」に発熱や風邪の諸症状等がある場合も、生徒は「自宅待機」となります。十分御注意ください。

【お知らせ1】
地域交流活動 学習ボランティアの募集について
日頃、向陽中学校の活動に御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。
さて、本校では令和3年9月24日(金)に地域交流活動を行う予定です。
この活動では、生徒たちがグループを作り、各グループで地域の皆様と交流しながら、自然や環境、歴史や人物、防災や交通、スポーツや交流、産業や街づくりなどをテーマとして、調査したり体験したりする活動を予定しています。
そのため、地域の皆様や保護者の皆様を対象に、生徒たちのためにボランティアとして、お話をしたり活動をサポートしたりしてくださる方を募集しています。御協力いただける方は下のリンクから、お申し込みください。なお8月20日(金)を申込〆切とします。よろしくお願いいたします。

【お知らせ2】
令和5年度以降の休日における部活動地域指導員の希望調査について
令和2年9月1日に文部科学省より令和5年度以降の部活動の段階的な地域移行が示されました。地域移行のためには指導者の確保が必要となります。
つきましては、地域の方で令和5年度以降、地域指導員として、土日のどちらか半日、部活動指導に携わっていただける方がいらっしゃいましたら、以下の内容を向陽中学校または磐田市教育委員会(0538-37-4921担当:伊藤)までお知らせください。調査の都合上、連絡〆切を8月20日(金)とします。
1.お名前 2.指導を希望される部活動 3.御住所 4.連絡先 5.年齢
なお、あくまでも希望調査ですので、今後どのように進めていくかについて調査結果を踏まえて対応が検討されます。あらかじめ御承知おきください。以上、よろしくお願いいたします。
R5部活動指導員アンケート内容(地域指導者用).docx

【お知らせ3】

夏季休業中の学習用端末の持ち帰りについて
本校では、生徒が自ら判断して申請を行い、必要に応じて学習用端末を自宅に持ち帰り、家庭学習に活用しています。夏季休業期間は全員が持ち帰りますが、御家庭での使用について基本的な注意事項を改めてお知らせします。御家庭でも御確認や御指導をお願いいたします。
【お知らせ4】
夏季休業中の学校閉庁日について 
本年度も、夏季休業中に学校閉庁日を設けます。8月13日(金)を学校閉庁日といたします。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
R3閉庁日保護者宛通知.pdf
 

Flower ~今週の生け花 ~ 7月19日~

毎週月曜日に新しくなる校長室の生け花を御紹介します。
 地域の方が御厚意で毎週替えてくださっています。夏休みには、しばらく生け花はお休みになります。一学期の間、本当にありがとうございました。








花名 縞ススキ ユリ 
・縞ススキの花言葉「光輝」
・ユリの花言葉「純粋」
 

Our Culture ~向陽文化~

学校日誌 >> 記事詳細

2021/07/14

PTA参観会・学年懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ。まだそれを見つけていないのなら、探し続けなければいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。
スティーブ・ジョブズ
(2005年 スタンフォード大学卒業式のスピーチより)

今日は、1学期末のPTA参観会を行いました。
3年生は、進路講座として、磐田市内の三つの高校の先生に来ていただき、今年の進路の状況や求める生徒像など今後の進路を考える上で、参考になる多くのことをお話しいただきました。

来年度の公立高校入試では、調査書の形式も一部変更になり、当日の学力検査の結果だけでなく、一人一人の生徒のよさや日頃の努力を認め、選抜に生かそうと工夫しているようです。詳細は、近いうちに配付予定となっている「公立高校をめざすあなたへ1」で確認してください。

また、私立高校も充実した教育活動にするために様々なチャレンジをしていることが分かりました。

【磐田北高等学校】


【磐田農業高等学校】

【磐田東高等学校】


2年生は、1年生のときから様々な高校の模擬授業を計画的に実施しています。
今回は、浜松工業高等学校、遠江総合高等学校、浜松学芸高等学校の3校の先生に模擬授業を行っていただきました。
その後、学年懇談会を行いました。最近の子供たちの様子や夏休みを迎える上での注意点などについて、学年主任や各担任から説明がありました。

【浜松工業高等学校の模擬授業】

【遠江総合高等学校の模擬授業】

【浜松学芸高等学校の模擬授業】

【2年学年懇談会の様子】


1年生は、数学科と社会科の授業参観を行いました。
その後、学年懇談会を行いました。最近の子供たちの様子や夏休みを迎える上での注意点などについて、学年主任や各担任から説明がありました。

【1年2組 数学の授業参観】

【1年1組 社会科の授業参観】

【1年学年懇談会の様子】

お忙しい中、多数の参観ありがとうございました。子供たちの夏休みの学習面や生活面、部活動や進路などについて、保護者の皆様と共通理解をして、夏休みを迎えられそうです。よろしくお願いいたします。


【参観会等の駐車について】
一部の保護者の方から、「駐車場が一杯になっていて、駐車ができない」との声がありました。本日は全校一斉での参観会でしたので、御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
駐車場が一杯になって、どうしても停められない場合は事務室まで御連絡ください。校地内の空いているスペースに駐車していただきます。
なお、駐車場の台数には限りがありますので、お近くの方は徒歩や自転車での来校をお願いいたします。
近隣の私有地や道路への駐車は御遠慮ください。

御迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


18:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事